いっしょにおふろ

SONY DSC-TX5 姫の手(2011.07.13)

 子供(姫)の話題ばかりですが・・・。

 保健師さんの訪問も終わり、そろそろ沐浴を卒業して一緒にお風呂に入ろう!!ってことで先日、一緒お風呂に入ったのですが、これが沐浴よりも面倒で難しい!!
 最初は一人で入れられるようにってことで、極力、嫁さんの手助けを受けずに入れてみたんですが、まぁ大変。↓の手順で入れたのですが、うまくいきませんねぇ<初めてだからってのもありますが。

 1.脱衣所(洗面所)の床に座布団を敷いて、その上にタオルと着替えを展開しておく。
 2.座布団の上に子供を服を着たまま寝かせておく。
 3.素早く身体を洗う(自分)。
 4.洗い桶にお湯をため、スポンジマットを床に敷き、お湯をかけて温めておく。
 5.子供の服を脱がせて、洗い桶に入れてさっと流す。
 6.子供をスポンジマットに移し、洗い桶のお湯を替える。
 7.子供にお湯をかけ、身体をベビーソープで洗う。
 8.子供にお湯をかけてベビーソープを流す。
 9.子供を抱えて湯船に入る。
 10.暖まったら、風呂から出てタオルの上に子供を置き、タオルでくるむ。
 11.自分の身体をさっと拭く。
 12.子供の身体をちゃんと拭き、服を着せる。

 こうやって手順を書くと、そんなに大変じゃないんですが、予想以上に難しかったのが、7と8。姫の身体を洗うのは沐浴で慣れていたはずなんですが、勝手が違うので焦ってしまって、一気に全身を泡だらけにしてしまい、結果的にベビーソープを姫に舐めさせてしまいました(^_^;)
 ちゃんと沐浴の手順に沿って、顔と髪の毛は別々に洗えば良かったんですよね。頭がお湯につかっていないのは沐浴と同じだし・・・。頭から下は一気に洗っても良いのですけどねぇ。

 あと、風呂上がりも大変。何しろ暑い!!私は汗っかきなので、せっかく子供を綺麗にしたのに私の汗まみれにしてしまいそうで・・・。自分の身体をちゃんと拭きたいのですが、姫に早く服を着させてあげないと湯冷めしちゃうし・・・。

 保健師さん曰く、一緒にお風呂に入るのは、沐浴では一般的に綺麗に身体を洗えないからだそうな。あとは、スキンシップなど。でも、我が家の場合、保健師さんに褒められるほど綺麗に洗えている(私が入れても、嫁さんが入れても、ほぼ同じクオリティっす)ので、一緒にお風呂に入ることにあまりこだわる必要は無いんじゃないかと。

 ってことで、一緒にお風呂に入るのは姫を渡す→受け取る人がいるときだけってことにしようかと。もう少し慣れて、首がすわった頃になったら沐浴を完全卒業かな?って感じで。姫も入浴前と入浴後に一人で待たされるのも嫌だろうし。