久しぶりに名瀑

 先週の土曜日のことではありますが、少し時間が空いたので久しぶりに白糸の滝(富士宮)へ行ってきました。

 到着はお昼過ぎ。写真を撮る目的で行くには、いろんな意味であまり適さない時期&時間帯ですが、まぁ、仕方ないですね。
 天候もよく無くて、曇り。時々晴れ間から光が差し込みますが、コントラストが強くなりすぎるので曇ってるなら曇ったままの方が都合がよいですね。

Canon EOS 5D MarkII & EF17-40mm F4L USM 白糸の滝(2011.08.06)

Canon EOS 5D MarkII & EF17-40mm F4L USM 白糸の滝(2011.08.06)

 前日の雨で水量は少し多めで、綺麗に白糸になっていました。

 NDフィルターは持っていないので、PLフィルターで減光してます。ISO感度も50まで落としてはいるのですが、それでも2秒が限界ですかね。あまり絞り込むのも良くないですし<回折の影響で。当然ですが、三脚を使用しています。

 いつも思うのですが、滝の目の前(写真の向かって左側)にドーンと常設の売店(2階建ての大きい建物)があるってのが興ざめしてしまいます。昔のこととは言っても、よく行政が許可したなぁ・・・。普通に危ないような気もしなくもないのですが。

 秋には姫を連れてまた来ましょうか。