卵が先か、鶏が先か

 前回の続き( ・∀・)

 もうちょっと時間があったので、富士市の岩本山公園へ移動。

 特に被写体を決めずに歩き始めたのですが、セミがガンガン鳴いてたのでセミを撮ってみました。

Canon EOS 5D MarkII & EF100mm F2.8L マクロ IS USM ニイニイゼミ(2011.08.06)

Canon EOS 5D MarkII & EF100mm F2.8L マクロ IS USM ニイニイゼミ(2011.08.06)

 ニイニイゼミですね。

 子供の頃、家の周りでよくセミを獲ってきましたが、ニイニイゼミって意外と少なくて、あまり獲ることができなかった種類だったと思います。小さいし、地味なので、あまり獲りたいと思わなかったってのもありますが・・・。
 調べてみたら、どうもこのニイニイゼミってのはサクラの木を好むみたいでして、私の実家の周りにはサクラの木が全くなかったんですねぇ。どうりでいないと思った。

 セミの顔をまじまじと見たのは十数年ぶりですが、ちょっと気持ち悪いですね。目の間に3つの模様(?)みたいのがあってエイリアンみたい。1個だけ赤色だし。
 模様は見事に擬態していますね。暗い木陰で1mくらい離れたら気がつきませんよ。実際、私も最初は1匹しかいないと思っていたら、よく見たらわんさかいることに気がつきましたから・・・。模様的にサクラの木に合っているから、サクラの木を好むのか、サクラの樹液が好きだからサクラの木に模様を合わせたのか・・・。ニワトリが先か卵が先か、な話ですね。