ファイバーコア埋め込み完了

 Twitterでちょこっと書いたのですが、1ヶ月ほど前に前歯がポロッと折れちゃいまして、今治療中なんです。

 かなり前に神経を抜いた歯で、だいぶ傷んでいたので、いつかは欠けるだろうと思っていたのですが、しっかり根元から折れちゃいました(汗)。
 幸い、なんとか根が残っていたのでブリッジではなく、いわゆる差し歯で対処できるとのこと。その代わりってわけじゃないのですが、ファイバーコアという、グラスファイバー+樹脂で出来た土台を入れました。保険外治療ですけどね・・・。

SONY DSC-TX5 ファイバーコア(2011.10.22)

 ↑の白いのがファイバーコアの頭です。この上にクラウンをかぶせるそうです。あ、ちなみにこの写真は治療前に特別に撮らせてもらいました。今は本物(自分の口の中)に埋まってます。

 今はクラウンが仮のモノですが、来週末か再来週末にはセラミッククラウンが装着される予定です。これも保険外治療で、けっこう高価ですが、まぁ、長い目で見れば高くはないでしょう。特に前歯ですしね・・・。