たすき掛けカメラストラップ

DSC-TX5 2DE 2Way カメラストラップ [MODEL-20] ブラック×ブラック×レッド/ブラック(2012.04.14)

 ちょっと前の話なのですが、EOS 5D Mark IIIの導入を機にカメラストラップを2DE『2Way カメラストラップ [MODEL-20] ブラック×ブラック×レッド/ブラック』に換えました。製品名が長すぎますね(^_^;)

 基本的にはたすき掛けタイプのストラップで、たすき掛けしたまま(ほぼ)ワンタッチで20cm長くなってカメラを素早く構えることができます。移動時は身体に密着する長さにしておいて、撮影するときに伸ばすって使い方になります。

 日本平動物園に行ったときに実戦投入したのですが、予想以上に使いやすくてかなり満足しています。今までのように肩にかけるだけだと落下しそうで不安でしたが、たすき掛けなら安心ですね。両方の手が空きますから、子供を抱っこするときに重宝します。
 ちなみに伸ばしたまま(+20cm)でも歩けなくもないですが、カメラがブラブラと揺れますので移動するときはカメラを手に持つか、抑える必要があります。

 裏地をシートベルト生地で補強してあったり、ヘルメット用バックルを使っていたり、凝った本革を使っていたりして、細部までこだわって作られていてモノとしての満足感も大きいです。色は迷いましたが、ブラックレザーにレッドステッチなので結果的にLレンズカラー(笑)ですね。
 後で気がついたのですが、キヤノンの『リモートコントローラーRC-6』に付属するケースもブラックフェイクレザーにレッドステッチなので、ブラック×レッドステッチは純正カラーなのかも。

 ちょっと気になったのは固いこと。ちっちゃくたためないので、バッグへの収まりが悪いです。まだ試していませんが、三脚で撮影するときもやり場に困るかも知れません。
 あと、特に不安があるというわけではないのですが、カメラに取り付ける部分の生地が、今まで使っていた純正ストラップ(ジェントルストラップ)ほど厚みがないのが気になります。単純に『厚い=丈夫』ではありませんが、負担がかかる部分なので・・・。

 けっこう高い買い物なのでずっと躊躇してたのですが、もっと早く買っておけば良かったかも・・・。将来的にカメラは買い換えることがあるとは思いますが、ストラップはダメになるまで買い換えることはありませんしね。