N-07Dの○と×(5日目編)

docomo N-07D(2012.07.18)

 N-07Dを使い始めて、慣れてきたので○×で使用感を書いてみます。
 主だって、F-12Cとの比較です。防水とか、おサイフケータイとか、個人的に最低限必要な機能についてはあまり触れていません。
 あと、私は基本的にカスタマイズして使うので、ホームアプリも端末購入後1時間後にはLauncher Proに変わってました。なので、プリンアプリは特に評価しません。

<○な点>

・薄い&軽い
F-12Cより10g重いだけ。

・速い
とにかくサクサク動きます。普通に使うぶんにはストレスフリーかな。

・タップサーチが便利
テキスト選択に対応していないアプリ上でもテキスト選択ができるんで、単にテキストをコピーしたいときにも使えて便利。

・充電が早い
時間が無いときにありがたいですな。

・卓上ホルダの価格が高すぎない
仕事場用に買い足しました。おくだけ充電は高いもんね~。

・必要の無いアプリがけっこう消せる
消せないアプリがまだまだ多いけど、わりと消せるようになったと思う<F-12C比。

・必要の無いアプリを無効化できる
Android 4.0の標準機能ですが、メモリを確保したい時にありがたい機能です。

ATOK Syncが使える
これはWindows/MacOS X版のATOKを使っている人じゃないと恩恵はないんですけど、辞書が共有化できるってのは大きいですよね。

・ホームキーがハードウェアキー
本当は、メニュー/バックキーもハードウェアキーだったらもっと良かったんですけど、過去の機種からあえて変更したってのは評価できますね。ボタンも大きくて押しやすくてよろしい。

・起動が早い
電源を切ること自体あまり無いんですけど、F-12Cは起動が遅かったですからねぇ~。最初にN-07Dの起動を見たときには、ホントに電源が切れていたのか疑いましたョ。

・質感が良い
握ったときの剛性感が高く、エッジがプラスティック+メッキではなく、本物のアルミでつや消しってのが良い感じ<取説にはっきりと素材が書いてあった(笑)。ただし、背面の質感は微妙ですけど・・・。

Sony Ericsson MW600に曲名が表示される
初代XperiaもF-12Cも表示できなかった曲名が表示される!!やっとMW600の機能を使い切ることができた・・・。

<×な点>

・発熱量が多い
ただ、私の固体の場合、動作(充電)制限は今のところ充電中のみです。使用中の発熱は熱くて持てないってほどじゃないですね。Webを見てると、発熱&動作制限がひどい人もいるみたいですから個体差もあるかもしれませんね。

・ストラップホールの位置が悪い
人それぞれだとは思いますが、私は使いにくい位置だと思います。F-12Cと上下逆ですし。あと、テーブルに置いて使うときにストラップがテーブルとの間に挟まって邪魔になるんですよねぇ。側面にストラップホールがあれば良かったんですけど・・・。

・バッテリー消費が早い
充電が早いので許せますが、消費も早いと思います。

・手書き入力で手書き認識候補が選べない
認識成功率は高いんですけど、意図とした文字に認識されなかった場合は書き直すしか無いみたいです。F-12Cの手書き入力は選べました。

・カメラが不安定
点滅するようにカメラ画面が表示されたり消えたりを繰り返したかと思ったら、突然、端末が再起動したことが一度ありました。チューニング不足かな?

・ディスプレイの最低輝度が高い
寝る前とか、暗いところで見るとまぶしい・・・。F-12Cはかなり輝度を落とせてたんですけどね。