久しぶりにチューリップ

はままつフラワーパーク(2013.04.07)

 日曜日に『はままつフラワーパーク』へ行ってきました。

 今回は撮影のみが目的なので私だけ。いずれにしても、出発が11時ちょい前で姫(1歳11ヶ月)を連れて片道2時間は厳しいですしね。

 全国的な春の嵐で天候が不安定で静岡県内も例外ではなかったのですが、回復傾向にあるってことでやや強行的に向かったのでした。
 東名道で移動中、晴れているのに大雨になったり、普通に雨になったり、晴れたりと、目まぐるしく天候が変わったんですが、浜松市内に入ると普通に雨。こりゃだめかなぁ~って思いつつフラワーパークに着くと晴れてくれました!!

 途中、晴れながらもポツポツと雨が降ることもありましたが、だんだんと晴れ間が多くなり、目当てのチューリップをチューリップらしい姿で撮ることができました。ま、風はハンパなく強かったですけどね・・・。

 今回はEF70-200mm F2.8L IS II USMの実質的なデビュー戦でして、EF100mm F2.8L IS USMととっかえひっかえで撮影しました。

 少し懸念していた重さに関しては、実際に使ってみるとあまり気になりません。レンズ自体が太く握りやすいからそう感じるのかも知れませんね。大きさだけはどうしようもないですが、今まで使っていたカメラバッグに普通に収まっているので、これも大きな問題ではありませんね。

 最短撮影距離が1.2mってのがけっこう使い勝手がよく、花の撮影にはありがたいことです。今まで使っていたEF200mm F2.8L II USMが1.5mで、その差30cmは大きいです。
 ISが強力ってのもかなり重宝します。昨日はただでさえ風が強かったので、ファインダー像だけでも安定してくれて大変助かりました。

 画質面では流石としか言いようがありません。シャープネス、ボケ味、逆光性能ともに大変満足できるものです。ごちゃっとしたところは、少々二線ボケ傾向がありますが、ものすごく気になるほどでもありません。
 今回は、EF200mm F2.8L II USMの代替になるかどうかの判断もかねて撮りに行ってきた面もありますが、これだけの性能であれば、EF200mm F2.8L II USMは手放す感じかなぁって思っています。お気に入りレンズでしたけどねぇ・・・。

 最近、まともに撮影をしてないので勘が鈍ってるってのもあり、かつ、風がものすごく強くて良さげな写真は撮れませんでしたが、その中でも選りすぐりを『Photo Gallery』にまとめてみました

 さて、ここからは車の話。当然ながら今回の移動はエクシーガでした。

 今までは新東名道を走ることが多く、東名道をそこそこ長距離走ったのは初めてだと思います。しかも、強力な横風が吹く悪条件w
 瞬間的に吹く強い横風には流石に煽られてしまいますが、強い風が吹き付ける中、おおむね安定してたと思います。まぁ、途中で見たBRZはぴくりともしてませんでしたけどね。

 とにもかくにも高速道はEyeSightが大活躍です。
 EyeSightに設定できる最大速度は新東名道の追い越し車線で不足しますが、東名道ならばほとんどの場面で必要十分。無駄なアクセルワークが減るので燃費も良いはず・・・と思ったら、東名道は新東名道よりも起伏もRのきついカーブも多いので燃費は少し悪いです(汗)

 総走行距離は今回でちょうど3000kmを超えました。足回りがしっかりと馴染んできたようで、一般道でも高速道でもしなやかな動きで、ゴツゴツ感がだいぶ減りました。路面状況の悪い東名道で快適でしたから、やっと真価が現れた感じでしょうか。

 あと、意外でもないのですが、エクシーガってシートが良くできてますね。いや、正確にはシートとシート表皮が良いのだと思います。程よい硬さと大きさで、かつ、センター部分のアルカンターラが適度に身体を滑りにくくしてるので、シートポジションがずれにくくて疲れにくいです。
 アウトバックのシートも悪くはなかったのですが、表皮全体が本革だったので、少し滑りやすい感じだったんですね。あと私にはちょっと小さかった・・・。レガシィのGT系のシートは良かったんだけどなぁ・・・。