サントリー白州蒸留所工場見学

サントリー白州蒸留所(2013.05.11)

 もう先々週の話しなのですが、義母と姫の誕生祝いをかねて山梨&長野へ小旅行へ行ってきました。
 残念ながら初日は雨だったので、天候に左右されない、サントリー白州蒸留所の工場見学に行ってきました。
 入場&見学は無料で、混んでいなければ事前予約も必要ありません。3つあるガイドツーあの内、『ウイスキー&天然水ガイドツアー』に参加してみました。

 敷地はかなり広いのでバスでの移動になるのですが、最初の移動先のウィスキー原酒の貯蔵庫見学が圧巻です。
 ものすごい数の樽にも驚きますが、何よりも香り。貯蔵庫に一歩踏み入れるだけで香るウイスキー&樽の良い香りがたまりません。ただの水を飲んでも酔えそうな香りです。こればかりは写真や文章では伝えられません。 

 今回は私はドライバーなので試飲などができませんでしたが、すっかり雰囲気にやられて、白州のミニボトル3本セットを買ってきてしまいました↓

サントリー シングルモルトウイスキー白州(2013.05.13)

 元々、お酒はカクテルやチューハイくらいしか飲みません。ウイスキーなんてめったに飲まないです。んが、今回、白州を飲んでみて「ウイスキーっていいかも!?」って気持ちになってます。実に美味いんです!!

 よくよく調べてみると、白州ってウイスキーの中でも初心者向きで飲みやすいみたいですね。確かに飲みやすいので納得。正直、もっとクセがあるんだと思ってましたから。

 んで、せっかく3本セットを買ってきたので、飲み比べしてみたのですが、年数通りって感じですね。
 無印の白州は若くてアルコールっぽい感じが強いけどドライでサッパリしていて、白州10年はマイルドな口当たりでほのかにスモーキーな香りが後から鼻に抜ける感じ。白州12年はさらにマイルドな口当たりで甘みがあり、わりとしっかりとスモーキーな香り。たった2年の差ですが、けっこう違います。
 好み的には白州10年が私に合ってる感じです。ま、残念ながら白州10年は終売だそうですが・・・。

 いやぁ~、白州蒸留所の工場見学はなかなか良い経験でした。また行きたい感じです。有料試飲ですが、白州25年を飲んでみたいなぁ。