ちょっと早めの冬支度

MICHELIN X-ICE XI3(2013.10.26)

 昨日、以前アウトバックで使っていたホイールにスタッドレスタイヤを組み込んでもらってきました。
 先シーズンは姫が小さかったので、スキーや姫の雪遊びには行かなかったのですが、今シーズンはもう姫も大きいし、そろそろスキーもやりたいし・・・ってことでスタッドレスタイヤを用意しました。いずれにしてもあまり遠くへは行けないのでチェーンでしのぐって手もあったのですが、滑って事故ることを考えたらスタッドレスタイヤは高くないですからね・・・。

 さて、今回はMICHELIN『X-ICE XI3』です。アウトバックでスタンダードタイヤに使っていたホイール(アイジャック サザンウェイ アクテック RF38)に組み合わせたので17インチ(215/50R17)です。
 アウトバックの時はヨコハマ『ice GUARD BLACK iG20』、その前のインプレッサの時はMICHELIN『DRICE』だったのですが、正直言って、ice GUARDはあまり良くなかったです。乾燥路では腰砕け感が強いしグリップも低く、圧雪路のグリップも微妙だったんですよねぇ。平均点的な感じではあったんですが、特別これが良いってのが無かった感じで。
 DRICEはアイスグリップは低かったですけど、乾燥路では剛性感があってなかなか良かった。サイドウォールが固いけど、ブロックが柔らかくてスタンダードタイヤより乗り心地も良かったんですよねぇ(笑)

 ってわけで、DRICEの時の好印象が忘れられなくてMICHELINに戻ってきました。スタッドレスタイヤへの交換は12月の1年点検のタイミングを予定。楽しみですなぁ。

 ところで、タイヤの組み替えに持ち込んだショップの人にホイールがものすごく軽いって言われました。今まで扱ったホイールの中で一番軽いかもって。以前、アウトバックの時にタイヤを組み直しに持ち込んだ別のショップの人にも同じこと言われたんですよねぇ~。
 ヤフオクでたまたま手に入れたホイールですけどなかなかの逸品だったんですなぁ。これからも大事にせねば。