超激安Type-Cケーブル

f:id:dsm_hizuki:20170831005426j:image


少し長めで取り回しの良いUSB A to Type-Cケーブルを探しにヤマダ電機に行ったら、なんとなく手に取ったケーブルがなんと10円(税抜)でした(汗)

もちろん在庫処分モノですが、多摩電子工業 の『Type-C USBケーブル USB2.0 1.2m TH30CA12K』で、ちゃんとしたメーカー品なので、まぁ、大丈夫でしょう。

 

スペック的にはUSB2.0ではあるものの、そのおかけでかなり細く、かつ柔らかいので取り回しはよさげ。少々癖はあるけどね…。


f:id:dsm_hizuki:20170831002650j:image

これだけ細く安いと品質が心配ですが、Ampereで確認した限りでは、1500mAを超えないので、56kΩのプルアップも入っているみたいです。(追記:後でサイトをよく見たらちゃんと56kΩ実装って書いてありました)


f:id:dsm_hizuki:20170831004117j:image

 
f:id:dsm_hizuki:20170831010135j:image

ちなみに、QuickCharge3.0ポートで充電すると↓な感じ。


f:id:dsm_hizuki:20170831004421j:image


f:id:dsm_hizuki:20170831010154j:image

そんなわけでこれと言って不満ありません。耐久性はどうなん?って不安はあるものの、なにせ10円ですからね。1年持つだけでも十分ですな。

 

とにもかくにも、ラッキーでした!

Xperia XZ Premium(SO-04J)に機種変


f:id:dsm_hizuki:20170818131208j:image

父親のスマフォデビューに便乗(割引)して、arrows NX(F-02H)から、Xperia  XZ Premium(SO-04J)に機種変しました。

 

F-02Hに大きな不満はなかったんですが、レスポンスの悪いカメラや、屋外ではほぼ認証できない虹彩認証、微妙に引っかかる感じのレスポンスなど、細々としたところがね…って感じです。

あ、あと、ツムツムで育ててるシンデレラを生かすには速い端末が必要だよね!ってことも(汗)

 

まだ使い始めて一週間くらいだけども、とりあえずだいたいの設定は終わって、ちょこちょこいじってるんだけど、F-02Hとの決定的な違いはやはりカメラにあって、目玉機能のスーパースロー云々の前に、カメラ機能全体のレスポンスが早く、カメラとしての機能も充実してるので、さすがカメラ&撮像素子屋だなって関心しました。

 

4KディスプレイはF-02Hも高解像度だっただけに、そんなに驚きはないです。確かに綺麗なんだけど、個人的には、F-02Hの輝度調整やブルーライトカットモードとかが使いやすかったので、ある意味、ちょいと機能ダウンです。

 

そう、ちょっとした使いやすさはF-02Hの方が気が利いてて良かったかなぁ。今はストア版のATOKを使ってるけど、F-02H標準のATOKの方が使いやすい感じだし、虹彩認証を生かしてパスワード管理ができるのも便利だった。ある意味、F-02Hはビジネス向けだったのかもしれない。

f:id:dsm_hizuki:20170818133945j:image

さて、SO-04Jには、ちょっとした憧れだった(笑)、アルミバンパーを装着しました。基本、国内限定のarrowsのアルミバンパーは皆無ですからね(汗)

Amazonでいろいろ見てみて、シンプルでかつそこそこ信頼性が高そうってことで、SWORDってメーカー(ブランド?)のアルミバンパーにしてみました。デザインはかなりシンプルですが、質感もよく、精度もよさげです。SO-04Jにはストラップホールがありませんが、このアルミバンパーのおかげでつきました(笑)


f:id:dsm_hizuki:20170818132201j:image

この手のアルミバンパーで問題になるらしい電源ボタンの指紋認証ですが、親指の腹以外なら問題なさげです。てか、SO-04Jの指紋認証は早すぎてほんとに指紋を見てるのか疑問に思うほどですな。これなら、手が荒れる冬も問題なさそう。

 

液晶保護はガラスフィルムを貼りたいのですが、液晶の左右の縁が曲面になっているのでなかなか良さそうなのがありません。しかも、SO-04Jは裏面もガラスで同じように縁が曲面なので困りました。

とりあえず、縁までカバーできるPTU素材のフィルムを見つけたので、これで様子見ですね。

 

 なんかちょっとバッテリーの持ちが悪い気がするけど、4Kだから仕方ないのかなぁって、諦め気味。まぁ、今はまだいろいろいじってるし。

バッテリーの劣化をしにくくする技術だかかが入ってるそうなので、その効果に期待したいと思います(汗)

はてなブログへ移行

2014年03月28日以来、長らくブログをほっといていましたが、この度、さくらのブログをやめることにしまして、はてなブログへ移行してきました。

いっそのこと、ブログ自体をやめてしまうことも考えたのですが、過去のデータも意外と簡単に移行できそうだってことがわかったので移行してみました。

移行自体、確かに簡単なのですが、画像の移行が上手いこといかず、一部、元の画像とは違う画像が貼られちゃったりしてるようです。まぁ、これはボチボチなおせたらなぁって考えてます。

ただ、画像をクリックした時に表示していた画像はさすがに移行されなかったので、今年の9月以降はリンク切れになっちゃいそうです。これは相当数あるので、ほっとく方針で・・・。

 

今後ですが、せっかくなので新規投稿もしてみようかなぁとは思っています。

やっぱり写真を載せたいなぁ。これからの季節はヒマワリですかねぇ。

f:id:dsm_hizuki:20170707015353j:plain

PF01

 ひさびさの更新。
 まだ続いてますよー

 先週の3連休は、姫の発熱から始まり、急な法事、そして休日出勤って感じに特に遊びに行けませんでした。

 姫の熱は木曜日の夜に始まり、土曜の朝には解消。ただ今も少し下痢気味です。保育園の同じ組で流行っているようなのでもろにもらってきたんですね(^_^;)
 幸いインフルエンザでは無いとのことですので一安心。ただ、姫が治り始めたころには嫁さんが熱を・・・。次は私ですねorz

 法事は祖父の弟さんの通夜でした。祖父が亡くなってからは疎遠な感じになっていましたが、祖父ととても仲が良く、とても優しいおじさんでした。
 今頃は祖父とお酒でも飲んでるんじゃなかろうかと。ご冥福をお祈りします。

 さて、消費税増税前の駆け込み需要に感化された上に、ちょうどスタッドレスタイヤからスタンダードタイヤへの交換時期が重なったので、思い切ってスタンダードタイヤ用のホイールを替えてみました。

 

 

f:id:dsm_hizuki:20170707012512j:plain

 

 エンケイの『PerformanceLine PF01』(18インチ/7J/オフセット+48)です。
 カラーはスペックBのイメージを維持したかったのでマットブラックです。

 スペックBの純正ホイールがどうしても気に入らず、前々からヤフオクなどの中古市場をチェックしていたんですが、らちがあかないので今回は思い切って新品を購入しました。
 良くを言えば鍛造ホイールが欲しかったんですけど予算的に無理ですし、PF01のデザインがけっこう気に入ったし、比較的安かったので・・・。

 鋳造にしてはなかなかアグレッシブなデザインで、細いスポークが特に気に入りました。実物を見て初めてわかったんですが、スポークのアーチ状になった部分が外側にけっこうせり出していて、カタログの写真よりもワイルドに見えます。斜めから見るとこれがけっこうかっこよい!!

 

f:id:dsm_hizuki:20170707012549j:plain

 重さに関してもなかなか頑張っていまして、体重計による実測値で7.7kg弱でした。純正ホイールが実測値で11.6kgですので約4kgも軽量です。
 バネ下を軽くすると乗り心地的には悪化するらしいですが、PF01のラインナップ上、結果的にリム幅が純正と同じってのが良かったのか、乗り心地が特別悪化したような感じはしていません。大きい段差を通過する時の衝撃は、むしろ弱まったような印象です。

 暖かくなってきましたし、花の撮影もかねてどこかドライブに行きたいですなぁ。

特殊なレンズたち

 父親が定年退職ということで、父親が同僚から餞別としてレンズを数本いただいてきました。

 元々父親キヤノンのデジタル一眼ユーザーなので、いただいたレンズは全部EFマウント。ってことで、早速、貸してもらって南伊豆の写真を撮ってきました。

 今回はキャプションにレンズ名を入れています。

Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8(2014.03.09)

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM(2014.03.09)

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM(2014.03.09)

Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8(2014.03.09)

Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8(2014.03.09)

Canon EF135mm F2.8 ソフトフォーカス(2014.03.09)

Kenko ミラーレンズ 400mm F8(2014.03.09)

 実はどのレンズも特殊調理食材(by トリコ)ならぬ特殊調理レンズでして、以下のラインナップ。

  ・Canon EF40mm F2.8 STM
  ・Canon EF135mm F2.8 ソフトフォーカス
  ・Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8
  ・Kenko ミラーレンズ 400mm F8

 中でもミラーレンズとソフトフォーカスレンズは超特殊ですね。

 今回、EF40mm以外を使ってみたのですが、一番良かったのはTokinaの16-28mmです。超広角にも関わらず周辺減光も少なく、AFもけっこう速いので扱いやすいんです。それなりに寄れるのでF2.8を生かして非日常な写真が撮れちゃいます。このレンズは借りることが多そうです。

 ソフトフォーカスは用途が少ないですねぇ。ちょっとかっこよさげなポートレートに良いのですが、それ以上の用途が浮かばない・・・。ミラーレンズはファインダーが暗い上にMFオンリーで、ボケの形もドーナツで、まさにじゃじゃ馬<おもしろいけど。今度、カワセミを撮るのに使ってみようかな。

 ところで、私&カミさん、母親&兄弟からも父親に退職祝いとしてEOS 6Dをプレゼントしました。EF24-70mm F4L IS USMもセットのやつ。
 聞くところによるとEF24-70mm F4L IS USMもなかなかおもしろいレンズらしい。これもまた借りて使わせてもらおう。

エクシーガの被害状況

 スバルの初売り初日に傷ついたエクシーガを預けてきました。担当営業も驚いてました・・・。

 現状、自走はできますがリアフェンダーの変形が大きく、段差が大きい所を走行するとフェンダーがタイヤに接してしまいます。あと、右フロントドアが開きません。
 傷の範囲は右側のフロントフェンダーからリアフェンダー(リアアンダースポイラー含む)まで。フロントフェンダーのタイヤハウス後ろ側から傷が始まっているので、交差点進入後に接触が始まっているのがはっきりしてますね・・・。

 相手側が認めているということで、補償は100%相手もちです。まだ保険会社が完全始動していないのでちょっともやっとしていますが・・・。
 評価損やデッドニング、ホイール(もう売っていない)がどうなるのかってのも気になります。

 今回は、避けられない事故でしたが、皆さんも気をつけましょう。

エクシーガ(2014.01.04)

エクシーガ(2014.01.04)

エクシーガ(2014.01.04)

エクシーガ(2014.01.04)

今年は平穏に

富士山(2013.12.22)

 新年あけましておめでとうございます。

 昨年は大晦日に交通事故に遭ってしまうという、ついていない年でした・・・。エクシーガの右側が前から後ろまでほとんどに被害があり、おそらくしばらくは乗れないことになりそうです。双方とも、ケガがなかったというのが不幸中の幸いです。

 ちなみに事故原因は相手の信号無視です。脇見していたそうで・・・。私は信号待ちの先頭で、青信号で発進して交差点に進入したところで右側からつっこまれたかたちです。相手の車にEyeSightが付いていれば、被害が少なかったかもしれませんね。

 そんなこんなで今年の正月はあまり楽しめそうにありません。せっかくスタッドレスタイヤやキャリアを買ったのにスキーに行けなそうですね・・・。

 今年は車の当たられ年ではありませんように( ̄人 ̄)