超激安Type-Cケーブル

f:id:dsm_hizuki:20170831005426j:image


少し長めで取り回しの良いUSB A to Type-Cケーブルを探しにヤマダ電機に行ったら、なんとなく手に取ったケーブルがなんと10円(税抜)でした(汗)

もちろん在庫処分モノですが、多摩電子工業 の『Type-C USBケーブル USB2.0 1.2m TH30CA12K』で、ちゃんとしたメーカー品なので、まぁ、大丈夫でしょう。

 

スペック的にはUSB2.0ではあるものの、そのおかけでかなり細く、かつ柔らかいので取り回しはよさげ。少々癖はあるけどね…。


f:id:dsm_hizuki:20170831002650j:image

これだけ細く安いと品質が心配ですが、Ampereで確認した限りでは、1500mAを超えないので、56kΩのプルアップも入っているみたいです。(追記:後でサイトをよく見たらちゃんと56kΩ実装って書いてありました)


f:id:dsm_hizuki:20170831004117j:image

 
f:id:dsm_hizuki:20170831010135j:image

ちなみに、QuickCharge3.0ポートで充電すると↓な感じ。


f:id:dsm_hizuki:20170831004421j:image


f:id:dsm_hizuki:20170831010154j:image

そんなわけでこれと言って不満ありません。耐久性はどうなん?って不安はあるものの、なにせ10円ですからね。1年持つだけでも十分ですな。

 

とにもかくにも、ラッキーでした!