2011-01-01から1年間の記事一覧

ZEROGRA ZEG-002

もう2週間前なんですが、少し度が弱い、デスクワーク時用のメガネを新調しました。 デスクワーク時用のメガネは今年の1月に新調したばかりだったんですが、フレームとの相性が悪いみたいで、フレームとこめかみが触れているところがただれてしまって、汗をか…

雲め

皆既月食の当日、夕方はとても天気が良くて、かなり期待していたのですが、あれよあれよと雲が広がり、撮影どころか見ることもままならず。 なんとか撮った↑の写真は23時54分頃。ピントが合っていないのではなく、薄雲でぼけちゃってるんです。これでも一番…

使い勝手の良いLEDライト

何かと暗い世の中(?)、ショルダーバッグに付ける軽量コンパクトなLEDライトが欲しいゾッ!!ってことで、FENIX『E05 R2 Edition』を導入してみました。 単4電池1本で明るさは27ルーメン。2時間50分くらい使えるそうです。防水(IPX8)で水深2mまでOKかつ、説明…

セカンドカーを購入!!

来年の春には再び共働きになる予定なので、セカンドカーを検討中です・・・ってネタを温めていたんですが、温めているうちにふ化しちゃいまして、もう注文してしまいました。 セカンドカーなので燃費が得によい車をってことで、スバルの『ステラ カスタム R …

ハズレ年?

土曜日に少し時間が出来たので、富士山の麓へ写真を撮りに行ってきました。 美しい紅葉を期待していたのですが、台風の影響か今年はハズレ年っぽいですねぇ。 写真も撮っていないと感覚が鈍りますねぇ。さらに横着して三脚を使わなかったりするから、ブレて…

休みたいなぁ

ここのところ、仕事が非常に忙しかったりしまして、ツイートするくらいしか出来ませんでした。まぁ、仕事ばかりしてるとネタも無いんですけどね。 今日(7日ね)、一段落感はありますが、次の波が押し寄せることがわかっているので、ちょっと気後れ気味・・・…

F1はオンロード専用です

レッドブルって、↓みたいな発想が楽しいですな。 プロモーション部隊のクルーだから公道は慣れてるだろうけど、砂埃との戦いが大変だったはず・・・。 ていうか、D.クルサードもスゴイですなぁ。 なんだか、わけもなくF1サウンドを聴きたくなりましたョ。11…

ファイバーコア埋め込み完了

Twitterでちょこっと書いたのですが、1ヶ月ほど前に前歯がポロッと折れちゃいまして、今治療中なんです。 かなり前に神経を抜いた歯で、だいぶ傷んでいたので、いつかは欠けるだろうと思っていたのですが、しっかり根元から折れちゃいました(汗)。 幸い、な…

えせビールにはまる

なんだかんだで子育てと仕事で多忙です(^_^; そんななか、最近、夕食の時に『SUNTORY オールフリー』を飲むようになりました。 お酒は飲むのですが、私はビールがあまり好きじゃなくて、あんまり美味しいと思ったことがないのですが、このオールフリーは美味…

タイヤ戦略

F1日本GP、可夢偉くん残念でしたねぇ。スターティンググリッドが7番手ってことで、少し期待したのですが、珍しいスタート失敗とは・・・。どうも原因は可夢偉くんにあるわけではなく、チーム(メカニック)の判断ミスっぽいですけどね。F1マシンのスタートは、…

アプリたくさん

去年の9月からXperiaを使い始めて、今はF-12Cですが、いろいろなアプリに手を出してやっと落ち着いてきた感じなので、ちと紹介。 こうして見ると、けっこう数がありますねぇ(50音順)。 Advanced Audio Manager Bluetoothヘッドセットを使っていて、突然、ヘ…

すくすくすくすくと成長中

さて、姫(娘)も生後4ヶ月を過ぎ、だいぶ大きくなってきました。 身長は68cm弱、体重はだいたい7.5kg弱で、標準よりもバランス良く大きめ(笑)。親が親(私の身長は186cmです)だからですかね・・・。足やおしりが太くてムチムチなのが少し気がかりですが、激し…

最大200Mbps

PC

我が家のインターネット回線は、今まではフレッツ・光プレミアムだったのですが、品目変更工事費半額キャンペーン中(いつもキャンペーン中って噂も・・・)だったので、フレッツ 光ネクスト(ハイスピードタイプ)に変えてみました。 今日の午前に無事に工事が…

やっぱり充電が楽!!

PC

F-12Cの卓上ホルダの便利さに刺激を受けて、NECアクセステクニカのAtermWM3500Rの専用クレードル『PA-WM02C』も導入してみました。 F-12Cの卓上ホルダは充電しかできませんが、PA-WM02Cは充電だけじゃなく、背面のLANポートを利用して、無線LANアクセスポイ…

防水スマフォには必須!?

だいぶ間が空いちゃいましたが、前回のつづき(?) F-12Cを選んだ理由の一つに、卓上ホルダ(F34)の付属があります。 卓上ホルダは充電台としての機能もあって、卓上ホルダの背面のmicroUSB端子にPCやACアダプターなどを繋げておけば、F-12Cを卓上ホルダに差し…

F-12Cに機種変

使い始めて、まだ数日なんですが、ケータイをSony Ericsson『Xperia SO-01B』から、富士通『F-12C』に換えました。 もう2~3ヶ月待って、冬モデルに換えるとか、同時期のNECカシオモバイルコミュニケーションズ『MEDIAS WP N-06C』や、シャープ『AQUOS PHONE…

懐かしいヘッドフォン

最近、昼食を会社の近くのコンビニで買うことが多くなったのですが、その買いに行くちょこっと歩く時間が何となくつまらなくて、音楽を聴きながら歩いています。 今までは、オーディオテクニカ『ATH-CK6』をBluetoothレシーバー(ソニー・エリクソン MW600)に…

車の消臭剤

先日ですが、車の消臭剤を交換しました。 カーメイトの『エクスファイバー ツイン D76』です。 今までは、同じカーメイトでも『デオフィルター ブラック D59』という、まぁ、ほとんど同じモノを使ってました。どっちも2個入りだし、形状も同じです。 カーメ…

ポケットチャージャー 01

前に書いたとおり、今日、ドコモショップへ行って『ポケットチャージャー 01』をもらってきました。あ、正確にはドコモポイントの500ポイントと交換です。 写真(↑)の撮り方が悪くて、Xperiaと比較すると大きく見えますが、実際にはかなりコンパクトです。厚…

DTCP-IP Disc Recorderがあればレコーダーいらず?

PC

先日Twitterで触れましたが、DTCP-IPで保護されたネットワーク上のコンテンツ(録画されたTV番組)を、PCに接続されたBlu-rayドライブ(アイ・オー・データ)にムーブもしくはダビングできちゃうソフト『DTCP-IP Disc Recorder』がいつの間にか発売されていまし…

車のメンテナンスをいろいろと

日曜日はスバルのディーラーへ行く前にエアコンフィルターの交換をしておきました。前回の交換は2010年の2月下旬だったので1年半ぶりの交換です。 せめて掃除くらいは3ヶ月後とくらいにやっておけば良かったのですが、1年半もの間ほったらかしだったので、↓…

12ヶ月点検(車検から)

日曜日に我が家のアウトバックの12ヶ月点検に行ってきました。 点検パックに入っているので点検費用はかかりませんが、ついでにオイル交換&オイルエレメント交換をやってもらったので、オイルエレメント&オイルエレメント交換工賃はかかりました。オイル交…

サンバートラック

今日は嫁さんが娘と嫁さん母を連れて買い物に行くということで、いつものようにアウトバックは通勤に使えず。てなわけで、両親が買ったサンバートラックで出勤。 NAエンジンの3ATで、パワステ&エアコン付き。さすがにパワーが無いので加速は遅いですね。 ち…

待ってました!!・・・でも高すぎる!!

実は『ロード・オブ・ザ・リング』のエクステンデッド・エディションのBlu-ray版の登場をずっと待っていたのですが、やっと発売されることになりました。 『ロード・オブ・ザ・リング エクステンデッド・エディション トリロジーBOX』だそうです。これは出た…

実機を触ったら・・・

ちょっと出かける用事があったので、ついでにドコモショップへ行ってきました。 F-12Cのホットモックがあったので触ってみましたが、タッチパネルの精度がなかなかスゴイ。私のXperia(入力はATOK)だとミスタッチになることが多い文章がすらっと一発で打てち…

換えたいなぁ

残念ながら、愛用中のXperia(SO-01B)はAndroid 2.3へのバージョンアップが見送られてしまったため、(今すぐってわけじゃないですが)最新Android端末への買い換えを考えるようになりました。 とりあえず、使用1年になる来月になったら、まずはドコモプレミア…

パワー!!

最近、あまり出かけていなくて、ネタ切れ中。いや、ネタはあるんですが、時間がかかるネタばかりで(笑) とりあえず、先日、岩本山公園で撮ってきたセミの写真で茶を濁してみる・・・。 すべて『SILKYPIX Developer Studio Pro 5』で現像したのですが、Pro5に…

卵が先か、鶏が先か

前回の続き( ・∀・) もうちょっと時間があったので、富士市の岩本山公園へ移動。 特に被写体を決めずに歩き始めたのですが、セミがガンガン鳴いてたのでセミを撮ってみました。 ニイニイゼミですね。 子供の頃、家の周りでよくセミを獲ってきましたが、ニイ…

久しぶりに名瀑

先週の土曜日のことではありますが、少し時間が空いたので久しぶりに白糸の滝(富士宮)へ行ってきました。 到着はお昼過ぎ。写真を撮る目的で行くには、いろんな意味であまり適さない時期&時間帯ですが、まぁ、仕方ないですね。 天候もよく無くて、曇り。時…

蜘蛛の巣が原因

Twitterで少し触れたんですが、27日の夜に寝室のエアコンが突然壊れまして、風は出ても冷たい風が出ない(コンプレッサーが動かない)状態に・・・。 幸い、気温はあまり高くなかったので扇風機の風で寝ましたが、いきなり使えなくなると痛いですね。 時期的に…