使い勝手の良いLEDライト

 何かと暗い世の中(?)、ショルダーバッグに付ける軽量コンパクトなLEDライトが欲しいゾッ!!ってことで、FENIX『E05 R2 Edition』を導入してみました。

SONY DSC-TX5 FENIX E05 R2 Edition(2011.11.22)

 単4電池1本で明るさは27ルーメン。2時間50分くらい使えるそうです。防水(IPX8)で水深2mまでOKかつ、説明書には高さ1mから落としても大丈夫とも書いてあるっぽいです<説明書は英語と中国語。
 電池を入れても30g以下なのでキーホルダーに付けておいても、重さはあまり気にならないです。本体はアルミ製なので、軽くても質感が良いです。
 スイッチは、ヘッド部を回してON/OFFするよくある方式で単純明快。ゆるめすぎるとヘッドが取れたり、防水性が落ちたりという弱点はありますが、大きな問題ではないでしょう。

 27ルーメンってものすごく明るい部類ではないですが、けっこう明るいので夜の散歩に使っても十分なレベルですね。連続使用しても問題ない(放熱が間に合う)レベルの明るさなので、気兼ねなく使えて良いかも。特殊なレンズ(中心以外が複眼みたいな感じ)でモワッと丸く広がる配光ってのも良い印象。

SONY DSC-TX5 FENIX E05 R2 Edition(2011.12.01)

 サンバートラックで通勤するときに、鍵穴を照らすのに使ったりしましたが、とにかく小さくて手軽に使えるってのが良いですねぇ。ショルダーバッグにぶら下げたままライトONすれば、両手が空いた状態で足下を照らせますししね。
 頑丈に出来ているのでモノや身体に当たっても気にならないし、防水なので雨が降って濡れても問題なし。歩くとちょっと揺れますが、軽いので気になりません。

 ほぼ、パーフェクトです。「ほぼ」な理由は、エネループが使えないって弱点があること。
 エネループ(っていうか充電池全般)は過放電になったときにガスが放出されるので、そのガスがLEDライト内で溜まって引火すると最悪の場合爆発して危ないですから。
 過放電にならないように気をつければエネループを使ったって問題ないのですけど、使用頻度的にOFFにすることを忘れてしまったり、(ケースに入れていないので)不用意にONになってしまったりするかもしれないので・・・。

 まぁ、電池の問題は大きな問題じゃないですね。とにかくこの『E05 R2 Edition』の利点は、手軽に使えること。常に持ち歩いて、サッと使えて、ちゃんと活躍するってのが良いですね。