2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

色々忙しく

なんとか年賀状を今日中に終わらせることに成功!! 今年も例年にもれず、EPSONの『写真用紙 <絹目調> はがき』(KH50MSHR)+お年玉付き年賀切手仕様の年賀状です。年賀状用の写真を撮影に出かける時間が全くとれなかったので、あんまり良い写真じゃないですが…

そろそろ冬山仕様に

年賀状作成中につき、更新が滞っております(^_^;) 年末ゆえ、他にも色々と用事ありまして、なんやかんやで忙しいですね。明日は、できれば車を冬山仕様に変更したいのですが・・・。

フロントサンシェード新調

車のフロントサンシェードがボロボロになってしまったんで、新しいサンシェードを買ってきました(また写真忘れた・・・)。 サンシェードのハイ・シーズン(?)は夏なので、売り場にある商品の種類が少ないですねぇ。とりあえず、色が青でオーソドックスなタイ…

5ヶ月ぶり

いやぁ、最近、Diaryをサボり気味ですねぇ。 サボり気味と言えば、洗車もサボりまくってたので、昨日(23日)に洗車しました。実に5ヶ月ぶりの洗車です(爆) 意外にもボデーの汚れはあまりひどくなくて、いつもより少し丁寧に洗った程度で十分でしたが、ホイー…

寿司デコケーキ

土曜日に会社の同僚の皆さんをお招きして、新居のお披露目会を開きました。 昼食を食べていただいたのですが、普通な食事を出してもおもしろくないので・・・、『寿司デコケーキ』なる食べ物を用意してみました(↑写真)。 この先日、朝のNHKニュースでたまた…

今は耐える時か

SUBARUがWRC撤退ですか・・・。非常に意外で寂しいですね・・・。 でも、状況が状況なんですよね。秋ぐらいから急激に世界的に影響が出ていますから・・・。世界恐慌と言っても良いくらい。 今回の決断が功を奏して、再びWRCに良い形で戻ってくることを願う…

年賀状用写真は?

年賀状、書いてますか~ッ!? というわけで、年賀状を用意しなきゃ的なシーズンなわけですが、今年も引き続き写真をベースとしたいと思っております。 んが、あんま良いの(年賀状向き)のが無いです。今年は、2007年の春に撮った山梨の『わに塚の桜』(↑の写真)…

自動電源ONの謎

NTT DoCoMo『P906i』の仕様についてのメモ。 アラーム等で自動電源ONを使用しても、電源ON時にPIN2コードの入力を求められてしまうので意味な~いって思っていたんですが、謎がやっと解けました。 原因は通話料金の自動リセットです。これがONだと電源ON時に…

久しぶり

また更新が開いちゃいましたね・・・。 土日に久しぶりに兄弟がそろって酒飲んだり、音楽聞いたり、映画見たりと、なかなか楽しい時間を過ごせました。方向性は違えど、似たような趣味を持っているので話が尽きませんねぇ。正月には、また遊びに来るそうなの…

アエリスト

写真左が新しいエアコンフィルタ『アエリスト(アレル物質抑制タイプ)』(BOSCH)。写真右が1年くらい使用したエアコンフィルタ『ゼオライトWプラス』(日本マイクロフィルター工業)。 定期的にメンテナンスすれば良いのだけど、1年間、何もしないでほっといたら…

DNG経由で

EOS 5D MarkIIのRAWファイルを『Adobe DNG Converter』でDNGに変換して、『SILKYPIX Developer Studio Pro Beta』で読み込んで編集してみました。 一応は読み込んで編集が可能なんですが、どうも色がおかしい。特に色空間をAdobe RGBに変更すると崩れる感じ…

SILKYPIX待ち

今日も写真だけ・・・。まだSILKYPIXがEOS 5D MarkIIに対応していないので、Digital Photo Professionalでの現像です。んー、使いにくいっ!!

品薄

EOS5D2ですが、本体も品薄なら周辺機器も品薄です。本体を購入したときに予備バッテリーと専用液晶保護シートが欲しかったんですが入荷していなくて手に入らず・・・。 専用液晶保護シートは、後で調べたらエツミ製が良さそうなのでネットショップにメーカー…

JPEGですら・・・

非常に眠いので今日は写真だけ。 1/1000秒、F4.0、ISO100、ピクチャースタイル:風景です。オリジナルJPEGを公開したいところですが、10MBくらいあるので・・・。

苦労の甲斐があった

ダウンライトの移設問題で先延ばしになっていた、7.1chサラウンドスピーカーの取付が完了しました。 天井配管(CD管)は家の設計段階で、だいたいの位置まで通してもらっておいたので、作業としては具体的な位置を決めてスピーカーブラケットを天井に取り付け…

急転直下

あ゛~、また更新をサボっちゃいましたねぇ。ネタはたくさんあったんですが・・・。 さて、↑の写真はキヤノン『EOS 5D MarkII』(EOS 5D2)で撮影した写真です。えっとですね、前回の更新で11月29日に入手できないって書いたんですが、29日の10時過ぎにショッ…