急転直下

Canon EOS 5D MarkII & Canon EF50mm F1.4 USM 某所(2008.11.30)

 あ゛~、また更新をサボっちゃいましたねぇ。ネタはたくさんあったんですが・・・。
 さて、↑の写真はキヤノンEOS 5D MarkII』(EOS 5D2)で撮影した写真です。えっとですね、前回の更新で11月29日に入手できないって書いたんですが、29日の10時過ぎにショップから電話があって、なんとか用意できたとのことでしたので(喜)
 さすがに値段交渉は全くダメでした(安くならず)が、防湿庫で眠っていたカメラ(オリンパス『C-2100 Ultra Zoom』)をドナドナして微妙に安く手に入れました。まぁ、買い急がないで待っていれば安くなったかもしれませんけど、今を逃すと入手はほぼ確実に来年になっちゃうそうですので。
 部屋の片付けやらオーディオセッティングやらで、まだ全然触っていないんですが、第一印象としては、背面液晶が綺麗だな、と。EOS 20Dの1.8インチと比べたら大きくて見やすいし、解像度も高いからピントの確認も実用的にできるわけです。カラーバランスもそんなに悪くないと思います。
 あと、ファインダー内にISO感度が常時表示されるようになったってのは良いですね。デジタルではISO感度の可変も重要な要素ですし。ま、これは『EOS 40D』から既に搭載されているんですけどね・・・。
 ISO感度と言えば高感度時のノイズですが、事前の噂というかWebのレビュー記事通り、かなり低ノイズです。私の感覚では、普通にISO3200まで使えちゃいますね(↑の写真もISO3200でした)。そんなこともあって、ISO感度設定の『AUTO』(ISO100~3200)がかなり便利になりそうな予感です。
 ある意味、"手抜き"な撮り方になっちゃいますが、絞り優先で絞りだけ考えて他はなんも考えずにカメラに任せても、手ブレの少ない写真が撮れちゃうってわけですね。手持ちでラフに撮るときとか、ナカナカ実用的じゃないでしょうかね。
 とりあえず、何とか時間を作って、まだ残っている紅葉を撮りに行きたいですねぇ。