Mark III

SONY DSC-TX5 Canon EOS 5D Mark III(2012.04.12)

 突然ですが、先日、キヤノンEOS 5D Mark III+EF24-105mm F4L IS USM』が我が家にやってきました!!

 まだあんまり触れていませんが、操作系がMark IIと違うので、慣れるのに少し時間がかかりそうです。特に再生時の拡大/縮小方法が変わっちゃいまして・・・。でも、事前調べで右手のみで拡大/縮小操作ができないって情報だったんですが、設定次第でできる(+α)ことがわかりましてホッとしています。

 とにかく機能が増えたので覚えたり設定することが多いです。特にAF関連は使いこなせるようになるまで時間がかかりそう・・・。
 Mark IIでは中央以外のAF枠が使い物にならなかったので、中央以外のAF枠はほとんど使わなかったのですが、Mark IIIは中央以外もとても優秀なので積極的に使おうって思っているんです。んが、AF枠を選択するって操作に慣れていないもんだから、撮ろうとするとまごまごしちゃいまして・・・(^_^;)

 そのAFですが、中央以外もちゃんと使えるってのがホント新鮮な感じです。
 Mark IIでも、明るいところなどの条件が良い場合はちゃんとAFが使えたのですが、部屋の中などの少しでも暗い環境ではすぐに(測距を)諦めちゃって・・・。対してMark IIIは、部屋の間接照明の明かりだけでちゃんとAFが動作しちゃうんです。こりゃぁ、MF使用率が低まりそうですよ!!

 あと、ISO感度を上げても画質が荒れにくいですねぇ。けっこう驚異的な感じします。個人的には、多少ノイズがあってもブレるよりはましって考えですが、ノイズが少なきゃそれはそれで歓迎なので。ただ、高感度になるにつれて鮮明度が落ちて線が太くなってしまいます。これは仕方ないですね。
 

 正直、Mark IIは中途半端なところ(特にAF)があったカメラでしたが、Mark IIIはMark IIの中途半端なところを解消したバランスの取れたカメラなったって感じです。まぁ、価格がちょっとって感じはしますが、損した感じはしません。いろいろ言われていますが、良くできたカメラだと思います。