2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が足りない・・・

寒くはなったけど、まだちょっと寒さが弱いですな。 今週末には静岡県近郊のスキー場がオープンする予定だけど、まだ雪が足りていない状況みたい。いくら人工雪機があっても気温が高いんじゃ無理だし。また先日みたいにドカ雪が降ればいいのに。 私の場合、…

ハブリング?

我が家のアウトバックの純正タイヤを装着するホイールを探し始めた際、"ハブリング"なる物をお恥ずかしながら初めて知ったです。 ハブリングを知らない人もいるかもしれないので一応、説明。 車体側のハブ(ブレーキの外側のホイールと面する箇所の中心に出っ…

転た寝

どうも最近、夕飯を終えてから転た寝してしまうことが多い。今日も数十分間くらい転た寝をしてしまった。 基本的に睡眠不足ってのが良くないんだよね。ていうか、このDiaryを書いている時点で、もう25時過ぎてるし・・・。まぁ、それなりにいろいろやらなき…

軽快感

昨日、スタッドレスタイヤをタイヤラックに載せたんだけど、んまぁ、スタッドレスタイヤ+純正ホイールは重いわ。来月下旬にはスタッドレスタイヤに交換しようと思ってるけど、自分で交換するのがおっくうになってきた。 噂では、アウトバックに軽いホイール…

軽っ

結局、スタッドレス・タイヤはTOYOタイヤの『ガリットG4』にしようと心に決めて、いつもタイヤを買っているショップや安そうなショップにヒヤリング。 いつもタイヤを買っているショップはTOYOタイヤの割引があまりできないそうで、価格がMICHELINの『X-ICE…

X-ICE断念

そろそろスタッドレス・タイヤを買うべく、いつものタイヤショップにMICHELINの『X-ICE』(215/55R17)の見積もりを出してもらったら、むさくさ高くてビックリ。確かにインプレッサの時(195/60R15)も安くはなかったが・・・。 そのショップが単に高いだけかと…

いやぁっほいっ!

ウェザーニュース社によると、今シーズンはちゃんと寒くなってスキー&スノーボードがちゃんと楽しめるかも!?だそうな。 去年は超暖冬でコンディション悪かったもんなぁ。野沢温泉のライブカメラとか見てても、いつまでだっても雪が増えなくてかわいそうだ…

満足度が高いカスタマイズ

いやぁ~、カップホルダーイルミネーションって思ってたよりもかっこよいねぇ。他の内装照明と色を合わせて赤色LEDを選んでおいて良かった。ホント違和感無し。さながら、最初から装備されていたかのよう。純正ディーラーオプションが青色LEDってのが信じら…

『ゼオライトWプラス』のススメ

続き。 取付手順を書くのを忘れてた。ざっくりとした流れとしては、↓な感じ。内装をはずしてエアコンフィルタホルダーをはずす ↓ 純正エアコンフィルタをはずす ↓ ドアや窓を全開にして、なるべく室内から出せる物は全部出す ↓ エンジンをかけ、送風を全開に…

エアコンフィルタ交換

我が家のアウトバックが納車されてから、まだ3ヶ月経ってないってのにエアコンや外気導入時のニオイが気になるようになってきてたので、エアコンフィルタを社外品に換えてみた。ちょっと純正のフィルタがもったいないけど・・・。 エアコンフィルタというと…

意外にも

先週の日曜日(11日)に洗車したんすけどね、実は自分で洗車するのは納車後初めてだった(汗) なんだかんだで週末が忙しかったり、洗おうと思うと雨が降ったりで・・・。一応、1000km点検の時にディーラが洗車してくれたんで、納車後、一度も洗車していないわけ…

ETCマイレージサービス

ひっさしぶりにETCマイレージサービスのWebサイトにログインしてポイント残高を見たら、いつの間にかキャンペーンに当選してて8000円分の還元を受けてた! たまたま車を買い換えたタイミングで、しかもETC車載器を買い換えてて、10月31日までにセットアップ…

チケット返却

やっと2007年F1日本グランプリのチケットが戻ってきた。返金はとっくに終わってるんだけど・・・。 ちなみに、チケットはスピードウェイ限定のチケットホルダーに入ってた。けっこう太っ腹ですな。

さぁ準備を

そういや、『Yeti』ってとっくにオープンしてるんよね。 とは言っても、まだ幅は全然無いし、そもそも暖かいし・・・。とりあえず、天気予報では今週末あたりから劇的に寒くなるそうな。北の方では降雪も。 既にThuleのベースキャリア(4700&エアロバー)は手…

無事完了

無事に半自作カップホルダーイルミネーション取付完了。 ↑の写真はLED取付&デッドニング完了時のセンターコンソール裏側。せっかくなんで、LEDの取付だけじゃなくて、カップホルダーや小物入れ、コンソールボックスに防振材を貼り付けて振動や音が軽減され…

E型はカップホルダーレンズが必要

最近、コンスタントにさぼっちゃってますね・・・<Diary 今日は我が家のアウトバックのドリンクホルダーにイルミネーション取り付けるべく、スバルのディーラーで『カップホルダーレンズ』なる物を購入してきた。D型のアウトバックであればわざわざ買う必要…

麻婆茄子ラーメン

ローカル情報。 清水町の『サンテラス駿東』の1階。『中華 玉仙』という中華料理屋に初めて行ってみた。 麻婆茄子ラーメンが気になったので食べてみたら、これが意外と美味い。770円なので、ちょいと高めだけど、十分納得。けっこう辛くて、とろみが効いてい…

マジで落ちる

今更感たっぷりだけど、ホームセンターで『ニュー・クイックブライト』(QBペースト)を買ってきた。 数年前の深夜ショッピング番組で一躍有名になって、そこそこ売れた強力洗浄剤(当時は『クイックブライト』という名前)ですな。植物から作っているから環境に…

今が見頃

広瀬湖(広瀬ダム)へ行ってきたっ!紅葉が綺麗だった~っ! ちょうど見頃ですな。広瀬湖の周りの山々がホント綺麗に秋色に染まってます。主に黄色なんだけど、まだらだから変化があっておもしろい。以前行った井川湖に雰囲気は近いけど、広さはあまりないかな…

CH-DC/FM

我が家のアウトバックのナビ(carrozzeria AVIC-VH099G)は、『スマートループ』に対応しているのだけど、リアルタイムで渋滞情報を得るには常に携帯をナビにつなげておかなければならない。 当然、通信(パケット接続)するのでパケ代がかかるのだけど、流れる…

よくがんばった

昨夜(1日の夜)は嫁さんの実家で飼っているウサギの体調が急に悪くなってしまって、仕事を終えてからそのまま嫁さんの実家に。 いつもは元気よく食べ物に食いつくのに昨夜は全く興味を示さず。むしろ、口に食べ物を近づけると嫌がるほどで・・・。うずくまっ…

紅葉シーズン

いよいよ西沢渓谷も紅葉が見頃(むしろ奥の方は終わり?)になったようなので、今週末にでも撮影に是非とも行きたい。ていうか、最近まったく撮影に行ってないし・・・。アウトバックという、撮影にはもってこいの脚を手に入れたのだから、撮影に行かなきゃ損…