2013-01-01から1年間の記事一覧

富士山の紅葉

昨日は姫を御殿場の『桜公園』へ連れて行ったので、そのついでに富士山スカイラインの水ヶ塚まで行ってきました。 残念ながら富士山の五合目より上くらいに雲がかかってしまって見えなかったのですが、紅葉は十分楽しめました。でも、もう後半かな? 水ヶ塚…

ちょっと早めの冬支度

昨日、以前アウトバックで使っていたホイールにスタッドレスタイヤを組み込んでもらってきました。 先シーズンは姫が小さかったので、スキーや姫の雪遊びには行かなかったのですが、今シーズンはもう姫も大きいし、そろそろスキーもやりたいし・・・ってこと…

巨大ピオーネ

日曜日に、またブドウ狩りに行ってきました。今回も川井遊覧農園さんです。 前回から2週間ほどしか経っていませんが、収穫できるブドウの種類が変わっていて、粒が大きい良いブドウもだいぶ減っていました。 それでもスーパーで売っているブドウとは違って粒…

台風一過

台風が去って空気が澄んでいたので。

ブドウもいろいろ

土曜日に両親を連れてブドウ狩りに行ってきました。 桃狩りの時に行った川井遊覧農園さんがなかなか良かったので、ブドウ狩りも川井遊覧農園さんです。 一人ずつ定額を払って巨峰などの種なしブドウ4種類を食べ放題するか、複数の種類を収穫してきて量り売り…

北杜市明野サンフラワーフェス2013

やっと現像したので貼っときます。 ここにリサイズせずに載せるのは初めてかな。

久しぶりに明野に

久しぶりに北杜市明野のサンフラワーフェスへ行ってきました。 嫁さんと姫はお出かけだったので、今回は私だけ。 連日の暑さで熱中症になるんじゃないかと(過去にサンフラワーフェスで熱中症になったことがある)心配していたのですが、けっこう風が強くてそ…

暑すぎ

入道雲に隠れた夕日が幻想的だったので撮ってみました↑ こうゆう写真は夏にしか撮れませんな。 土日共に無慈悲な暑さでしたねぇ。 とにかく暑いので、午前中はベランダにプールを作って姫を遊ばせ、午後はエアコンを稼働させてグダグダって感じでした。ま、…

初!!桃狩り

日曜日の話ですが、人生初の桃狩りに行ってきました。 何年か前に、清里へ向かう道路沿いの直売店で買った固い桃に感動しまして、それ以来、桃と言えば固い桃なんです。 ってことで、固い桃を求めて山梨県の御坂へ行ってきました。 事前に少し調べまして、固…

カメラ用風呂敷!!

姫を連れて遊びに行くときなど、EOS 5D MarkIII+レンズだけで持ち歩くことが増えたので、キズ防止に↓を購入してみました。 ハクバ『カメララップ M 桜紺』です。いわゆるカメラ用の風呂敷ですね。 大きさや形状の許容が大きいので良さそうだなーってことで…

良くできた普通の車?

もう大分時間経っちゃいましたが、先週の土曜日の午前中に父親を連れてスバルのディーラーまで行ってきました。目的はもちろんSUBARU XV ハイブリッドの試乗です。 父親が来年までに車を乗り換える可能性があるみたいなので、本来は試乗するのは父親のはずな…

久しぶりの岩本山

有休のようなそうじゃないようなよくわからない感覚の中、富士市の岩本山公園へアジサイをちょこっと撮ってきました。 時期的にもう終盤でした。あと、土壌が酸性なところが多いようで、青い花が多くて見栄えが単調で・・・。花自体のつきは良かったんですけ…

お試しでプレストコート

最近、土日に予定が入っていることが多くて、先週の土曜日も保育参観やらなんやらで家にいる時間が少なかったです。 昨日は特に予定が入っていなかったのでエクシーガを洗車。元々は洗車が目的ではなく、先日取り付けたトップノットアンテナにコーティング剤…

Bluetoothキーボード導入

携帯をスマートフォンに換えてからもう3年近く経ちますが、いまだにソフトウェアキーボードにイライラすることがあり、ついにBluetoothキーボードを購入してしまいました。 リュウドの『RBK-3000BT』です。 この手のキーボードは他社のも色々出ていますが、…

サントリー白州蒸留所工場見学

もう先々週の話しなのですが、義母と姫の誕生祝いをかねて山梨&長野へ小旅行へ行ってきました。 残念ながら初日は雨だったので、天候に左右されない、サントリー白州蒸留所の工場見学に行ってきました。 入場&見学は無料で、混んでいなければ事前予約も必…

つまみ付きレンズキャップ

先日導入したキヤノン『EF70-200mm F2.8L IS II USM』には新型のレンズキャップ『E-77II』が付属していまして、これがけっこう使いやすいので、他のレンズ用に2つ買い足しました↑ 1つはEF24-105mm F4L IS USM用、もう一つはEF100mm F2.8L マクロ IS USM用。 …

クラシックコシヒカリ

今、市場に出回っている新潟産コシヒカリのほとんどがコシヒカリBLという品種だということ知ってます? 実は私が知ったのは最近のこと。美味しい米はないかなーってWebを徘徊していたら見つけた情報です。2005年から従来品種からコシヒカリBLに変わったそう…

前期と乗り比べ

先日の『スバルお客様感謝デイ』でSUBARUホーンとフレキシブルサポートリヤを注文してまして、その取付のついでにダッシュボード付近からの異音対策をディーラーに頼んできました。連休の中日の3日間のドック入りです。 その間、代車としてエクシーガの2.0i(…

昭和記念公園のチューリップ

日曜日に国営昭和記念公園へ撮影に行ってきました。 早朝に出発して10時前には撮影開始できた感じです。 今回は友人D氏と行動を共にしました。 昭和記念公園に行ったのは初めてではありませんが、チューリップ最盛期に行ったのは初めてです。渓流広場にもの…

久しぶりにチューリップ

日曜日に『はままつフラワーパーク』へ行ってきました。 今回は撮影のみが目的なので私だけ。いずれにしても、出発が11時ちょい前で姫(1歳11ヶ月)を連れて片道2時間は厳しいですしね。 全国的な春の嵐で天候が不安定で静岡県内も例外ではなかったのですが、…

A型インフルエンザ

先々週末くらいに嫁さんと姫がA型インフルエンザにかかりまして、先週の中頃には私も同病が発病・・・。自動的に出社禁止の自宅療養してました(汗) 39度台の発熱で嫁さんがダウンしてたんですが、なぜか私と姫(38度台)は普通に動けていまして、発病した姫は…

エキュア

正確にはよく覚えていないのですが、半年以上前からシケン『エキュア』って歯ブラシを使っています。 ネックの所に酸化チタンが内蔵されているちょっと変わった歯ブラシです。 この歯ブラシ、酸化チタンに目が行きがちですが、ブラシの素材に特殊な素材を使…

WiMAX→Xi

PC

プロバイダを渡り歩きつつ、ここ2年ほどモバイルWiMAXルーターを使っていましたが、どうにもこうにも使いたいときに圏外だったりして、2年経った今もあまり解消できていません。 そんなわけで、今度は『@nifty do LTE』に乗り換えてみました。 特徴としては…

神レンズ

キヤノンがキャンペーンなんぞ始めたもんだから、前々から撮影機材の整頓が必要だと思ってたし、春だし、ってことで、何本かのレンズやボデーと引き替えに、キヤノン『EF70-200mm F2.8L IS II USM』が我が家にやってまいりました。 キヤノンユーザーで熱心な…

やっと飾れた

ちょっと遅れちゃいましたが、雛人形を飾りました。 まず雛人形を収めている箱を出すところから大変。戸袋みたいな所にしまってあるし、サイズの関係上、扉を外さなきゃ出せなかったり・・・。台がけっこう重いんですよねぇ。 あと、今年は飾る場所の確保が…

庭の春

両親が家の庭に植えたカワヅザクラが花を咲かせたので撮ってきました。 まだ花が少ないので寄って撮ってみました。おまけでウメも。

Eye-Fi Pro X2 16GBが結構速い!!

手持ちのコンデジ(SONY DSC-TX10&TX20)の記録メディアには『Eye-Fi Explorer X2 8GB』を使っていたのですが、DSC-TX20はEye-Fiのエンドレスモードに非対応だし、最近dは動画の撮影もよくするので、去年末に発売された容量が2倍の『Eye-Fi Pro X2 16GB』を買…

安全と走りと

エクシーガのEyeSightの機能の一つというか、最大のセールスポイントになっている『プリクラッシュブレーキ』ですが、今まで1度もブレーキがかかる状態にまでなったことがなかったんです。 んが、先日、前方を走っていた車が左折しようとした時、予想以上に…

正常進化

『DSC-TX20』を使い始めてしばらく経ちますが、『DSC-TX5』からちゃんと正常進化してて感心してます。 まず、バッテリーの持ちが良くなっている感じです。TX5はバッテリー交換してもすぐに1目盛り減ったりすることが多かったのですが、TX20はちょいと粘る感…

ドアモール取付

エクシーガのドアエッジにSEIWA『J型ドアモール6M K245』を取り付けました。 あんまりドアモールの類を取り付けるのは好きじゃないのですが、エクシーガはドアが大きめ(特にリアドア)なので、今後のことを考えて取り付けておきました。しばらくは、子供がド…