2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅とデスソース

更新が開いてしまいましたが、仕事を29日に締めて昨日は自宅で餅つきをしました。 あまりたくさん作らなかったのですが、結構多めですね。↑の写真に写っている伸し餅は私と嫁さんの二人に割り当てられた分です。比較対象がないのでわかりにくいですが、だい…

疲労困憊

無事にエコーバレーから帰ってまいりました。つ、つかれました・・・。 明日はまだ仕事があるので、体力温存のつもりで午前券(13時まで)にしたのですが、12時にはかなり疲れてしまった状態で・・・。日頃の運動不足がたたった感じですね。 スキー場のコンデ…

ホットワックス

明日はエコーバレーへ出撃ですっ!! というわけで、眠っていたスキー板を出してきて整備しました。 たまたま、母親がいらなくなったアイロンがあるというので、そのアイロンを譲り受けて、初めてホットワックスをやってみました。 思っていたよりも難しくない…

出撃用意、良し!!

今週末に出撃する可能性が高いので、我が家のアウトバックを冬仕様にしました!! キャリアをつけて、スタッドレスタイヤに交換して完了。 ついでにウォッシャー液とクーラントの量をチェックしたら、クーラントがLOWを下回っていてビックリ。たまたまクーラン…

5mmの差

PC

やっとこさ年賀状の作成を初めて、デザインも決まったところで試し印刷してみたのですが、フチなし印刷ができないトラブルに遭遇しました。 最後の部分にどうしても5mmくらいの余白ができてしまうんですが、フチなし印刷の設定が悪いとかじゃなくて紙が終わ…

まとめ買いがお得

来週はクリスマスですし、その後は正月を迎えるわけで、ちょっと贅沢にシャンパンを3本まとめ買いしてみました。 手前から、『シャンパーニュ・バロン・アルヴェール ブリュット ロゼ NV』、『シャンパーニュ・キュヴェ・プレステージュ NV グラン・クリュ …

地震予知能力?

最近、何となく地震が起こりそうな予感がしていて、昨日、嫁さんにそんなことを話した矢先、伊豆東方沖でやや大きめの地震が発生・・・。もしかしてこれを予知してた?<私。 地震発生時、たまたまソファーで横になっていたので揺れにすぐ気がつきました。た…

フローリングそうじッパ

やっと寒くなってきたのはよいのですが、足が冷えるようになってきました。 ってことで、ホームセンターで『フローリングそうじッパ』なるものを買ってきました。 私はあまりスリッパが好きじゃないんですが、足が冷えるのはちょっと辛いので暖かいスリッパ…

ピントはその場でちゃんと確認しましょう

土曜日の夜に自宅の物置小屋の屋上からふたご座流星群を撮ってみました・・・が、撮れた流星は1個だけ(´。`) しかも、写ったのは画面の端の方で、そしてピンぼけしてた上にレンズを絞らなすぎて光り(星)の形がコマのような形に・・・。まぁ、写っただけで…

16:9

先日、『ニュー スーパーマリオブラザース Wii』を買いまして、ちょこちょこ遊んでるんですが、なかなかおもろい!! 決して簡単じゃないんですが、無理ってほど難しくもないので楽しいですね。いろいろ機能増えてますが、基本的にスーパーマリオブラザースで…

今までとはちょっと違う?

あんまり興味がなかったのですが、たまたま行ったエイデンに置いてあったので初めてキヤノン『EOS 7D』(7D)を触ってみました。 まず、握った感触がよいですね。グリップの形状がよく考えられていて、愛機の『EOS 5D MarkII』(5D2)より良い感じです。質感は同…

すべてが圧倒的

東芝『CELL REGZA 55X1』の発売日が12月10日(木)に決定したそうです。 ローカルディミングに対応したLEDバックライトの55インチ液晶パネルを搭載し、CPUにCELLを使い、計14個のチューナー、3TBのHDDを駆使するモンスターTVです。価格もモンスター級(?)の実…

シャッターチャンス

夕方に買い物に出かけたら、ちょうど夕焼けが綺麗でした。たまたま屋上駐車場だったので美しい光景に出会えた感じです。 残念なのが、携帯電話のカメラしか持っていなかったことです・・・。むぅ。休日くらいは一眼を持ち歩くべきか・・・。

簡単で美味い!!

たまーに食べに行く『みしまプラザホテル』のWebページに美味しそうなパスタのレシピがあったので試してみました。 今回作ってみたのは『蟹と野菜のクリームスパゲティ』。 蟹は去年の12月に購入した冷凍ボイル蟹(冷蔵庫の霜の臭い付き)を使い、ブランデーは…

暖冬の影響

本気で心配になるほど寒くなりませんね・・・。 最近のお気に入りのエコーバレースキー場は12月5日(土)にオープンする予定でしたが、気温が下がらない&雪がないってことで1週間延長されました。もちろん、ほかのスキー場もオープンが遅れてる&遅らすようで…

今年中に

先日行ってきた須津川渓谷での写真ですが、とりあえず『Photo Gallery』用にまとめてみました。今回も『すなねぃる!!』におまかせしました。 ↑の写真もそうですが、一部、"演出"があります(笑) まぁ、いつも都合の良いところに綺麗な葉が落ちてるわけはなく…

興味深い記事

12月ってことで、たまには雰囲気を換えてみようってことでブログのデザインテーマを変えてみました。ブログはデザイン変更が楽で良いですね。 今、『家電 Watch』でLED電球についての特別連載をやってまして、かなり興味深く読んでます。 今日(12/01)は東芝…

一応、両方とも完了

エコポイントからWAONへの交換完了から遅れること4日。最初に申請したはずのエアコン購入分のエコポイントが、nanacoへ交換完了しました。 ただ、これでnanacoで使えるようになったかというとそうじゃなくて、今回、アイワイ・カード・サービス(nanacoの会社…