興味深い記事

 12月ってことで、たまには雰囲気を換えてみようってことでブログのデザインテーマを変えてみました。ブログはデザイン変更が楽で良いですね。

 今、『家電 Watch』でLED電球についての特別連載をやってまして、かなり興味深く読んでます。

 今日(12/01)は東芝のLED電球をレポートでしたが、東芝ライテッックのLED電球は優秀ですねぇ。
 去年、家を建て替える際に照明器具について色々と調べましたが、LED照明に関しては東芝ライテックはぬきんでてた印象でしたから大きな驚きはありませんが、ちゃんと技術力の差を見せつけていますね。
 それでもまだ明るさが足りない感じは否めません。かといって、もっと明るくしようとすると現状のLEDでは消費電力や発熱が大きくなってしまう・・・。バランスが難しいですねぇ。
 ただ、ガンガン伸びている分野ですから、来年の今頃には解決されてるかもしれませんねぇ。

 でも、今、白熱電球から交換したいっ!!って場合は、こちらを参考にして電球形蛍光灯に交換をオススメします。
 NECの電球形蛍光灯の演色性の良さが気になりますねぇ。レポートではホタルックボールでしたが、我が家のダイニングの照明はE17口金の電球形蛍光灯が必要なので、NECなら『コスモボール・ミニ』が良さそうです。まぁ、交換はまだまだ先ですが。