16:9

 先日、『ニュー スーパーマリオブラザース Wii』を買いまして、ちょこちょこ遊んでるんですが、なかなかおもろい!!
 決して簡単じゃないんですが、無理ってほど難しくもないので楽しいですね。いろいろ機能増えてますが、基本的にスーパーマリオブラザースですし。

 ところで今回、Wii用だからか画面比率16:9専用として作られているそうです。つまりは、従来のワイドじゃないTVだと上下が切れちゃうってわけですね。ちょっと勇気ある決断だなぁ~と思いました。
 あと、キャラとか文字とかがけっこう小さいのは気になりました。それなりの大きさのTVじゃないと『マメマリオ』は見失いそうな感じがします。

 Wiiってハードウェア環境に関しては保守的ってイメージがあったんですが、時代の流れには勝てないってことですかねぇ。