サンバートラック

 今日は嫁さんが娘と嫁さん母を連れて買い物に行くということで、いつものようにアウトバックは通勤に使えず。てなわけで、両親が買ったサンバートラックで出勤。

 NAエンジンの3ATで、パワステ&エアコン付き。さすがにパワーが無いので加速は遅いですね。
 ちょっと感心したのが、強い加速が必要なときにエアコンのコンプレッサーが自動的に止まるってこと。以前、ワゴンRに乗っていたときは手動でOFFにしてましたからねぇ。エンジンパワーが限られている軽自動車には必要な機能ですね。

 おもしろいのが、エンジンをかけたときにメーターの針が一旦端まで振れる演出。我が家のアウトバックにも同じ機能(?)がありますが、サンバートラックにも入れているってのがスバルらしくておもしろいですね。タコメーターは無いけど(^_^;)

 足回りはサンバーの売りである4輪独立懸架ですが、リア周りのセッティングが荷物を載せた時を想定しているので、荷物がない状態ではバタツキ感が若干気になります。でも、時よりRRらしい後ろから押されてる感が感じられて楽しいです(笑)

 サンバーのパワステは確か電動だったかと思いますが、あんまり良くないですね。軽いってのは良いんですが、ちょっと感覚がつかみづらい。まぁ、超実用車なんだからそんなの気にするな!!・・・ですね。
 ブレーキの感触も今一つかなぁ。もうちょっとカチッとしていると安心度が増すんですが・・・。

 以前、同じサンバーでもサンバーバンに乗ったことがありますが、バンと比較するとエンジン音が車内に入りにくい分、静かですね。それはそれでちょっと寂しい感じもしますけど。

 ちなみに、個人的にはやはり軽トラの運転席は狭いです<身長186cmです。特に29cmの靴では運転がしづらい(笑)。ブレーキペダルのすぐ横にステアリングロッドがあるので、これが邪魔なんです。まぁ、危ないってレベルじゃないですけど、何とかならんもんだろうかと。

 とりあえず、軽トラとはいえ、たまに乗るには楽しげな車ですね。これが(たぶん)もう今年で姿を消すのは残念です。