ゴミの分別


 部屋を借りたときにゴミの捨て方の冊子をもらったのだけど、まぁ、事細かに決まってますわ。
 他の自治体はどうなってるのか知らんけど、沼津はとにかく細かい。大まかには、燃えるゴミ、ビニール・プラスティックゴミ、資源ゴミ、埋め立てゴミに分かれているのだけど、燃えるゴミにビニールが含まれていないってのが他の自治体より大変かも。
 コンビニの弁当も洗ってビニール・プラスティックゴミに出すわけですよ。ダイレクトメールなども、袋がビニールなら袋と中身の紙は別のゴミ。でも、汚れが落とせないようなマヨネーズのチューブとかは燃えるゴミだそうな。燃える部分とビニール・プラスティック部分がどうしても分離できない場合は比率の多い方を有線するそうな。んー、面倒だなぁ。
 なんか改めて確認すると、今までわかっていなかったことが多々あるなぁ。気をつけて捨てなきゃいけませんね・・・。