RD-A1


 東芝からHD DVD/HDDレコーダー『RD-A1』が発表された。HD DVDドライブを搭載し、内蔵HDDは1TBと大容量。
 やっとって感じがしますな。本当は今開催中のドイツ ワールドカップの決勝戦に間に合わせたかったみたいだけど、発売は7月14日で間に合わず・・・。まー、ボーナス商戦にはギリギリ間に合ったか。
 しかしだ、この『RD-A1』の価格設定がすごい。定価398000円だとさっ。高い。高すぎる・・・。確かにハイエンド仕様なんだけど、高すぎますョ。半額でも20万円だからねぇ。とりあえず、手が出ません。論外ですな。
 ただ、HD DVD/HDDレコーダーは今後、数種類発売するらしいので年末に向けて廉価版とかがラインナップされるでしょうな。そうじゃなきゃ、HD DVDの普及は無いね・・・。
 とにかく最強に強まっている感がある『RD-A1』だけど、一つ疑問に思うのが地上デジタル放送チューナーが1基しか載っていないこと。地上アナログ放送チューナーは2基載っているのにねぇ。地上デジタル放送のW録って点では、『RD-XD92/72』より劣るわけですわ。見た目がすっごいけど、中身的には『RD-X6』にHD DVDドライブを載せただけ的な印象無くもない<本当は色々アップグレードされてるけど。
 今後は『RD-XD92/72』にHD DVDドライブが載ったバージョンが発売されることを期待したいっ。