意外にも

 先週の日曜日(11日)に洗車したんすけどね、実は自分で洗車するのは納車後初めてだった(汗)
 なんだかんだで週末が忙しかったり、洗おうと思うと雨が降ったりで・・・。一応、1000km点検の時にディーラが洗車してくれたんで、納車後、一度も洗車していないわけじゃないんですけどね。ボンネットに猫の足跡が残ってるのはさすがにマズイだろってことで洗車したわけですわ。
 我が家のアウトバックは納車前にディーラオプションの『ウルトラガラスコーティング』をしてもらってるんで、基本的にボデーメンテナンスは洗車のみ。本来は水洗いだけで良い的なことがディーラから渡されたマニュアルには書いてあるけど、"水だけ"ってのには精神衛生上良くないので、インプレッサ時代から愛用のSONAXの『グロスシャンプー』を使って洗車しておいた。
 コーティングにはあまり期待していなかったんだけど、意外と汚れが簡単に落ちるんすね。ていうか、そもそも汚れがあまり付いてない。ホコリとかの汚れは雨で流れたのかも。あと驚いたのが、覚悟していた猫のひっかき傷が全然付いてないこと。むしろ、猫が爪立てなかっただけかな・・・。
 この今のコーティングの性能がこの先5年も続くかは疑問だけど、とりあえず、コーティングしてもらっておいてよかったナ、と。