父親もついにデジイチを導入!?


 今年の春から天文の趣味を拡大し始めた父親が、その天文用にEOS30Dを買うらしい。
 まぁ、まだ検討段階なので本当に買うかわからないけども、ボーナス時期ではあるので買う方向でしょう。
 一応、EOS Kiss Digital Nや他のメーカーのデジイチも候補として考えてはいるようだけど、やはりカスタマイズ性とかも考えてEOS30Dらしい。んまぁ、キヤノンデジイチはローノイズだから天文に向くわな。一時期、『EOS20Da』っていう天文撮影に特化した機種もラインナップしてたからねぇ。
 んまぁ、ボディはいいとして、レンズはまだ全然ちっとも考えていないらしい。というか、セットレンズで撮るつもりだったようだ。一応、『EF18-55mm F3.5-5.6 II USM』か『EF17-85mm F4-5.6 IS USM』のレンズセットが選べるけど、どっちも天文にはちょっと物足りないかなぁ。
 天文つーと、やっぱり単焦点レンズで開放F値か少し絞った感じで撮った方が良い結果を得られるでしょうネ。ただ、どのくらいの焦点距離が向いてるのかはちょっとわからませんな。
 とりあえず、今月あたり一緒にカメラショップに行くことになりそうな予感。