スライドドアだったら・・・

 やっとこさ正式発表されたスバルの『エクシーガ』ですが、なんだかレガシィのふとっちょ版って感じがしますな。
 もうだいぶ前からおおよその仕様は公開(?)されていたので、今日の発表では特に大きな驚きは無いですな。走行性能以外は他社のミニバンと差別化できてるというほどでもないかな、と。まぁ、シートの高さが後ろへ行くほど高くなるとかは、子供への受けが良さそうだけど。
 先日、アウトバック2.5XTの試乗でディーラへ行ったときに担当営業と立ち話したときにエクシーガの話題になったのだけど、やはり後席のドアがスライドドアじゃないってのは痛いという意見が一致したんです。やはり、ミニバンとして使い勝手考えたらスライドドアは必須だよね、と。これって、若夫婦だったら奥さんの賛同を得るのには大きなポイントだと思うんですよねぇ。売る方も売りにくい、と。
 んー、ただ剛性とか考えるとスバルは踏ん切れなかったんでしょうなぁ。でも個人的には、ここは割り切ってもっとファミリーカー的な要素を盛り込んで良かったんじゃないかと思うんですよねぇ。あと、もうちょっと安くないと・・・。
 さぁ、どうなりますかねー