NTT DoCoMo N-07D

NTT DoCoMo N-07D(2012.07.14)

 昨日、予定通り、ドコモ『N-07D』が発売されまして、私は1週間ほど前から予約していましたので、問題なく手に入れることができました。まぁ、けっこう数はあったみたいですけど。

 F-12Cからの環境移行に予想外に手こずりまして、今、やっと落ち着いたところです。
 最近のAndroidのフォルダ構成って『sd_card』という本体内に『external_sd』っていうSDカード領域があるんですねぇ。最初、それを知らなかったんで『sd_card』=SDカード領域だと思って作業してましたョ・・・。

 あと、spモードメールの移行が面倒でしたねぇ。
 私は過去のメールも、DM以外は全て残しているんで、けっこうな数になるんです。これを一括で一気にインポートしようとすると収拾が付かなくなったりするので、F-12C側でエクスポートすると段階から、フォルダ(グループ)ごとにエクスポートして、それをそれぞれインポートするって作業をしなきゃならんのです。さらに、そのそれぞれのフォルダへの振り分け設定もしなきゃいけないですし・・・。
 ほんと、spモードメールは面倒っ!!

 N-07D自体の性能は期待通りで満足です。環境移行でけっこう重い処理をさせたりすることが多いのですが、ひっかかる感じもほとんど無く快適。F-12Cで多かった、勝手に再起動も1度もありません。
 発売前から懸念されていた本体の発熱もそんなに無く、発熱による動作制限も充電中でしか発生していません。充電中に動作制限が起こっても、ミニ扇風機で冷却したら解消しましたし。
 その充電ですが、今回の売りの一つである急速充電が予想以上に便利です。特に今は色々いじっていますから電池の減りが早いんですね。そんな時に数十分で満充電できるんですからねぇ。そりゃ便利ですよね。

 とりあえず、今はまだセッティングでしか触っていない感じなので、他に色々いじり始めてから、またレポしたいと思います。