1ヶ月経った印象

エクシーガ 2.5i spec.B EyeSight(2012.12.24)

 なんだかんだで、我が家のエクシーガは先日の日曜日に1ヶ月点検を受けました。
 アウトバックの時は東名高速道路を使って沼津~名古屋(熱田神宮)往復をして早めに慣らしを終わらしちゃったんですが、今回は年末年始で用事があったり、休日にエクシーガをいじってたりしてたもんで若干スローペースだったかな。

 徐々に回転数の上限を上げるようにし始めましたが、FB25+新リニアトロニックだとそもそも3000rpm以上を必要とする場面がほとんどありません。走り始めこそ2300rpmくらいまで上げることはありますが、一般道での巡航では1500rpm以下で十分です。どうしても回すんだったら、それこそマニュアルシフトを使ってギア(擬似だけど)を固定しなければなりませんね。

 リニアトロニックのフィーリングは最初は少し違和感がありましたが、今は慣れてかなり気に入っています。アクセルの踏み込みに対する車のレスポンスが速く、感覚のズレが少ないですね。
 トルクの出方が絶妙な加減なのか、アウトバックよりも160kgも重いのにアウトバックよりも軽い車に乗っているような感覚です<特に走り出し。大人6人+幼児1人乗車でもさほど重さを感じず、スーッと加速していったときは特に驚きました。
 アウトバックにこのリニアトロニックが載っていたら数倍楽しい車になっていたろうなぁって思います。アウトバックの不満点はミッション(4AT)でしたからね。

 CVTらしい騒音については私はあまり気になっていません。むしろPOTENZA RE050Aのロードノイズが気になります。路面との相性によってはけっこううるさいんですよねぇ。
 エンジン音は上まで回してもあまり良い音は聞こえてきません。エンジン音の官能さはアウトバックのEJ25+4ATの方が上かなぁっていうのが今の印象です。

 そうそう、POTENZA RE050Aですが、けっこうグリップ力が強いですねぇ。一皮むけたあたりからぐりぐりグリップして、フレキシブルタワーバーの効力と相まってオンザレール感全開です!!制動性も高し。
 ただ、↑で書いたようにうるさいのが弱点。耐摩耗性もちょっと心配かなぁ。

 乗り心地に関してはやはり少々ゴツゴツ感があります。荒れた一般道を走っていると細かい突き上げが連続するので気になります。ただ、アウトバックの時に感じた大きな突き上げと揺れの余韻はほとんどありません。まぁ、あれはあれでアウトバックのキャラに合っていてで良かったんですけどね。

 ブレーキに関しては最初は制動力が弱いかな?って感じたんですがそれは単に当たりがついてなかっただけで、今は全く問題なし。重い車体なので、それ相応のブレーキになってますね。

 EyeSightは予想以上に便利で賢くて驚いています。確かに至らないところもありますが、それは使いようであって些細な問題です。正直言って、将来、また車を買い換えるとき、EyeSight(もしくはそれに類似する機能)無しは考えられません。スバルは全車に標準装備させるべきですね。

 ちなみに(これが本来の目的なんですが)、7人乗りとなったことでのユーティリティ性は理解した上での購入なので、良い点も悪い点も想定内。サードシートに乗りにくいとか、スライドドアじゃないとか、デメリットはありますがどっちも乗降時の問題で、ひとたび乗ってしまえば広さは十分なので不満はほとんどありません。

 アウトバックと比べると、内装の質感や装備(シートヒーターが無い!!)に不満が無いわけではありませんが、走りに関してはかなり良い感じなので全体的には満足です。春になったら、伊豆スカイラインとかに走りに行きたいですねぇ。楽しみ楽しみ!!