YAMAHAのサポセンに好印象


 昨日は家に帰ったときは26時近くになっていて、軽く夕食をとってシャワーを浴びて就寝。その前日から睡眠不足だったから眠ぃ・・・。久しぶりにPCを起動しなかった日だ。
 全然違う話だけど、今使っているAVアンプ(YAMAHA DSP-AX750)の説明書に理解できない箇所があったのでYAMAHAのサポセンに初めて電話をかけてみた。
 サポセンというと、ジャンル別や機器別の窓口に振り分けられて女性のオペレータが電話に出てマニュアル通りの回答&説明をするってイメージ(今までかけた他社のサポセンもそんな感じ)だけど、YAMAHAのサポセンは違いましたっ。
 まず携帯電話用の電話番号に電話をかけると、普通に繋がった。サポセンつーと、たいてい話中で繋がらんもんだが・・・。で、電話に出たのはオッサン。対応はサポセンと言うより、普通に会社の一つの部署って感じ。私が質問をすると少しマニアックな感じな説明をしてくれて、サポセンの人というより、技術屋って印象。妙に安心感と信頼と親しみが沸いた(笑)
 なんか、良い意味での驚きだなぁ。悪く言えば田舎臭い感じもするんだけど、個人的にはスゴク良い印象。電話して良かったって思うし<ま、実際、疑問は晴れたし。でも、窓口一つで全部を対応するってのは無理があると思うな・・・。YAMAHAのサポセンの人って、音響系からボートまで全部対応できるんすかねぇ・・・。