KEF?

Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 自宅

 昨日は一日遅れながら誕生日のお祝いにスピーカを買って貰いましたO(-人-)O アリガタヤ。
 KEFというイギリスのメーカーの『iQ3』。上の写真の一番右側に写ってるスピーカね(撮影のために保護ネットを外しています)。正面からではわからないけど、後ろに向かって丸みを帯びながら細くなってます。かなり格好良いっ。
 最初はMONITOR AUDIOの『Bronze B2』が欲しかったのだけど、試聴しようといくつかのオーディオショップへ行ったものの、どこも置いていなくて・・・。『Bronze B1』なら試聴できたのだけど、イマイチよくわからず・・・。
 静岡のAV BOXってオーディオショップへ行ったら、オーナー(たぶん)がKEFを薦めてきて、『iQ3』、『iQ1』、その他諸々試聴させてもらって、かなり悩んだ結果、やはり実際に試聴できたってのが大きくて、印象も良かった『iQ3』を選んだってわけですワ。
 ちなみにワンサイズ下の『iQ1』もそんなに悪くなかったっすョ。でも、『iQ3』と比べると余裕が無くて・・・。ちょっと予算的にもサイズ的にも大きかったけど、後悔しないようにってことでネ(^_^;)
 ただ、KEF自体、全然聞いたことがないメーカーだったから、わりと冒険的な選択だったんだよねぇ。いつも買い物するときはネットで吟味してから買ってたし。かなり悩んだんだけど、最終的にはプロ(ショップオーナー)の耳を信じて!ってことで。どうせ私は素人ですからな( ̄Д ̄;;
 本当はJBLの『4312M』がずっと前から、欲しいと思っていたんだけど、最近調べてみたらあまり良い評判を聞かなくて・・・。今回、『4312M』も試聴させてもらったけど、確かにあまり良い印象じゃなかった。何となく、音のつながりが悪く感じて・・・。その割に値段が高めでねぇ。サイズが小さいのは魅力的だったけど。
 そんで、今日の昼間、設置が完了したのでじっくり聴いて・・・って続きは後日。