Wii

 先日、我が家に任天堂の『Wii』がやってきました。
 まだソフトは『はじめてのWii』しか無いのだけど、ミニゲームが9種類入っているのでそこそこ遊べてます。
 Wii自体は初めてじゃなくて、正月に帰省した弟が実家に持ってきていたのを遊ばせてもらったことがありました。その時は『はじめてのWii』の他、『Wii Sports』も遊ばせてもらって、かなりおもしろかったんです。
 そこで、"ある方"にお願いして『Wii』をいただいて、今はWii本体と『はじめてのWii』(コントローラ付属)が手元にあるってわけです(後々、『Wii Sports』や『ヌンチャク』なども手配してもらえるらしい)。
 今までゲーム機というと、特殊なモノを除いてコントローラは握るだけで指だけを動かすってモノが大半だっただけに、Wiiのコントローラは新鮮ですな。邪魔な配線が無いって点も素晴らしい。あと、振動するだけじゃなく、コントローラそのものからも音が出るのもおもしろさを助長してるように思えます。
 画質や音質は実に普通。今は、標準のコンポジット(同軸)でTVに繋げているけど、「ま、こんなもんか」って思ってしまえば特に不満はありませんね。ただ、ワイドTVに対応しているので、37インチいっぱいにゲーム画面が表示されるのは中々気持ちがよいです。後々、D端子で接続する予定なので、その時はまたレポしたいと思います。