意外とドライもいけるかも!?

 経済的理由でスタッドレスタイヤヨコハマタイヤの『ice GUARD BLACK iG20』にしたのだけど、購入前から乾燥路での性能に不安があったので覚悟してたんすな。んが、実際に使ってみると意外と悪くない。音も静かだし、剛性感もそこそこある。
 ドライ性能というとパッと思い浮かぶのがMICHELINの『X-ICE』だけど、他のメーカーもちゃんと考えていますな。スタッドレスタイヤなんだから雪上や氷上での性能は至上命題だけど、普段は乾燥路って人が多いだろうし。
 しかし改めて思うのが、純正のドライタイヤ(ヨコハマタイヤ ジオランダー)の中途半端さ。一応、オールシーズンタイヤだけど、もちろん雪上や氷上をを走るには不適合だし、乾燥路を走るにしても少々性能が低い。そのくせ、ロードノイズも大きい・・・。
 そりゃ、アウトバックにオフロードでの走行性能を求める人もいるだろうけど、ほとんどの人が乾燥路を走るんだと思うんだよねぇ。せめて、購入時に選べるようにしたらよいのになぁ。ナビ付きとか革シートとか選べるのに、肝心要のタイヤが選べないってのは考えてみればおかしな話だと思うですけどうでしょ!?