風雨

 昨夜も夕食後に寝てしまったので、朝更新です(^_^;)
 さて、風雨が強まってます。いや、正確には風だけかな。雨は峠を越したような雰囲気。でも、まだ伊豆の方では降っているようなので気をつけないといけませんな。沼津でも狩野川流域は危ないので・・・<狩野川源流は伊豆なので。
 間接的とは言っても今回の風雨は台風4号の影響だそうで。で、その台風がこの時期に日本列島に近づくってのはあまりないらしい。本来なら、太平洋高気圧がインドネシアの近くまでググッとせり出しているはずなんだけど、今年はそのせり出しが小さいんで、台風の経路ができちゃってるそうな。いろいろな要素があるのではっきりとはわからんらしいけど、これも温暖化の影響なんすかねぇ。
 とりあえず、東海~北海道地方の方々、これからの風雨に警戒を。