エアコンの取り付け位置

 新しい家の間取りを考えていく上で、ちょっとこだわったのがエアコン(室内機)の取付位置。
 一般的には取付を業者に頼むと、特に指定しなければ部屋の端に取り付けられますよね。賃貸ならなおさらで、エアコンスリーブ(エアコン配管用の穴)が最初っから部屋の端に開けられてたりします。
 でもですね、効率を考えたら端よりも真ん中の方が良いと思いません?
 特に我が家のエアコンは三菱電機のムーブアイ搭載機なので、フラップ(風の方向を変える羽)が上下だけじゃなく左右にも自動で動きます。本来なら150度の範囲で床の温度を計測して必要な場所に風を送るはずなんだけども、部屋の端に取り付けてしまうと90度の範囲しか見張れなくなってしまうんですョ!!<単純に半分の75度じゃないでマシですが・・・。
 そんなわけで新居では、ほとんどの部屋のエアコンが部屋の真ん中の方に取り付けられる予定です。当然、窓や柱の関係もあるので、希望通りの位置に取り付けられない部屋もあるんですけどね。それに、エアコン直下に家電製品が置かれるような場所も避けましたし・・・<すべてじゃないけど。
 でも、人によっては嫌がる人もいるでしょうねぇ。あまり目立って欲しい物じゃないですからね。私はあんまり気にならないですけど。無きゃ困るし(汗)。どうしても嫌なら妥協して端に取り付けるか、天井埋込のエアコンを選ぶかですね・・・。