半日クッキング

 なんだか今年の正月は早朝から行動しまくりでした。

 6時に起きて初詣に行き、午前中は買い物へ行ったりして午後からはずっとキッチンでスペアリブのトマトソース煮とティラミスを作っていました。

 スペアリブ(豚肉)のトマトソース煮は以前、何度か作っているので、だいぶノウハウが身についてきた感じで今回は最高の出来。まぁ、肉もいつもの安売り品じゃなくて、量り売りのを買ってきたので肉自体が美味いってのも要因なんですけどね。
 とりあえず、始めて作ったときの油ギトギト状態を回避するすべを身につけました。

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8 USM ティラミス(2010.01.01)

 ティラミスを作ったのは何年ぶりだろう・・・。きっかけは良く覚えていないのですが、中学校か高校の頃に作って以来、何度か作っていて、レパートリーの一つになってます。
 以前は一人で作っていましたが、今回は嫁さんに協力してもらって作ってみました。やはり、細かいことは良く覚えていなくて、ちょっと手こずった感がありましたが、そこそこ美味しくできた感じです。ホイップクリームの泡立て加減の判断ミスで、ちょっとふわっと感が足りないと思いましたが、まぁ、これは次回への課題としましょう。

 で、そんな正月の夜は先日買ったシャンパーニュで乾杯!!
 『シャンパーニュ・キュヴェ・プレステージュ NV グラン・クリュ ピエルソン・キュヴリエ』と『シャンパーニュ・ミレジム 1998 クリスチャン・エティエンヌ』を開けましたが、どっちも美味しかったぁ~!!
 特にピエルソン・キュヴリエが美味い!!スッキリとした味わいがサイコー!!リピートしたい感じです。
 クリスチャン・エティエンヌは、深い味わいがり、後に残る蜂蜜のような香りが独特で、これはこれでとても美味しかったです。ただ、料理と共に飲むのではなく、じっくり味わって飲むべきでした・・・。
 今思うと、なんだか真逆な組み合わせの2本だったかも。