陳建一麻婆豆腐店

P906i 横浜ランドマークタワー(2010.05.15)

 で、その土曜日ですが、海ほたるPAへ向かう途中、横浜ランドマークタワーに寄って買い物と昼食。

 ランドマークタワーに併設されているランドマークプラザには色々ショップが入っているのですが、あんまり私には縁のないショップが多めでした(;´▽`A``
 でも、昼食は楽しみにしていた『陳建一麻婆豆腐店』へ行きました。
 学生の頃、『料理の鉄人』にはまってまして、中華の鉄人『陳建一』の店ですから、是非とも行きたかったわけです。

 お店の名前通り、麻婆豆腐がメインなのですが、他にも陳建一さんのお父さんの陳建民さんのゆかりのある料理、例えばエビのチリソース炒めや、担々麺(汁あり)などもありました。
 あ、店の雰囲気はあまり堅苦しい店ではなく、普通のファミリーレストラン風です。

 私が食べたのは麻婆豆腐とエビのチリソース炒め。
 麻婆豆腐は山椒を抑えて日本人の舌に合わせてありますが、普通の中華料理店やスーパーで売られているような麻婆豆腐とはちょっと違います。各テーブルに置いてある赤山椒をちょっとかけるだけで"それなり"の辛さになって、または青山椒をかけると山椒の良い香りが広がります。
 私はちょっと赤山椒をかけ過ぎちゃいまして、ヒーヒー言いながら食べましたが、でもかなり美味かったです。
 エビのチリソース炒めもちょっと変わってましたねぇ。ちょっとフワフワっとしたチリソースが絡めてあったのですが、あれはなんだったんだろう・・・。マヨネーズかなぁ・・・。

 ちなみにですね。
 『陳建一麻婆豆腐店』で食べた麻婆豆腐にかなり近い味が、実は簡単に家庭で食べることができます。
 どこのスーパーでも売っている訳じゃないのですが、けっこう高確率で売っているのですが、↓の『日本ハム 中華名菜 四川辛口 麻婆豆腐』が『陳建一麻婆豆腐店』で食べた麻婆豆腐にかなり近い味になります。

Canon EOS 5D Mark II & Canon EF24-70mm F2.8L USM  中華名菜 四川辛口 麻婆豆腐(2010.03.24)

 豆腐を用意して、油とソースを絡めてグツグツ煮るだけで簡単に作れちゃいます。
 そして、同梱の山椒は迷わず全量投下しましょう(爆)

 けっこうはまりますョ。