永遠のテーマ?

Canon EOS 5D MarkII & EF24-70mm F2.8L USM 御射鹿池(2010.06.26)

 嫁さんが気がついたのですが、トヨタのアイシスのCMにも御射鹿池が映ってますね。
 CMでアイシスが停まっている場所は実際には無かったと思いますので、背景を御射鹿池にして別撮りした手前側を合成してる感じじゃないかと。そもそも、御射鹿池湖畔は自動車の乗り入れは禁止されてますし。

 以前はシャープのアクオスのCMにも登場した御射鹿池ですが、その御射鹿池をモチーフとした東山魁夷画伯の『緑響く』を是非見てみたいと思ってます。ちょうど7月15日から長野県信濃美術館東山魁夷館で『緑響く』を見られるそうなので、是非、観に行きたいな、と。『緑響く』自体はWeb上でも観ることはできますが、やはり実物じゃないと・・・。

 ところで、先日、↑の写真をA3ノビサイズに印刷して玄関に飾りました。個人的にはもう少し青みがかった感じが本意でしたが、玄関に飾る物なので私以外の家族の意見も取り入れてってことで。
 以前もEOS 20Dで撮った御射鹿池の写真を同じようにA3ノビサイズに印刷して飾っていましたが、800万画素(EOS 20D)→2200万画素(EOS 5D MarkII)ですから、緻密さが全く違いますねぇ。パッと見ただけでもわかるレベルです。
 それに、今回はSILKYPIXでシャープをかけるときに『ピュアディテール』を選んだってのもポイントです。『ピュアディテール』は本来はマクロ写真向きですが、ほどよい強さで適用して印刷すればザラッとした感じも抑えられ、緻密さがほどよく強調されて良い感じです。

 でも、肝心の写真がまだ完全に納得してないんです。何度撮っても、あーすればよかった、こーすればよかったというちょっとした後悔があります。また来年、この時期に再撮影ですかね。
 んー、こうやって死ぬまで撮り続ける気がしなくもない・・・。