意外と静か

Canon IXY Digital 60 MICHELIN Pilot Sports 3(2010.07.17)

 というわけで、今日(17日)、我が家のアウトバックのタイヤを『Pilot Sports 3』(PS3)に交換してきました。

 今回も、インプレッサに乗っていたときからお世話になっている富士市の『小林タイヤ商会』で交換です。安くはないのですが、いつも担当してくれる店員さんがかなりタイヤを熱く語る人で、とても信頼できるので・・・。この人に任せておけば間違いないな、と。

 富士市から自宅へ帰るまでの道のりしか走っていませんが、まずわかったのがロードノイズの減少。PS3はどっちかつーと、ややスポーツよりのタイヤですが、かなり静かだと思います。速度が上がってくると「シャー」っていう感じの高い音が少し聞こえてきますが、今までが「ゴー」って感じだったのでまだましです。
 あと、直進安定性が高いと思います。低速域でも安定しますが、速度が増すとますます安定する感じです。轍の影響も受けにくいと思います。純正タイヤは溝がだいぶ減っていたので、単純には比較ができませんが、純正タイヤの初期の頃と比べてもおそらく、PS3の方が安定していると思います。

 グリップとか操舵性とかはまだちょっとわかりませんね。明日か明後日あたり、山坂道へ行ってみたいです。まぁ、まだ慣らし状態ですけど・・・。