停電被害

 いやはや参りました。

 木曜日のことなんですが、母親から自宅の電話が使えない旨のメールがケータイに来たので、帰宅してから確認してみると、VoIPアダプター(我が家は『ひかり電話』です)の動作ランプがカラフルに点灯してました。どうしたもんかと、とりあえず電源を落としてしばらく置いて、再び電源を入れてみましたがカイゼンせず・・・。
 その後も色々いじったりしてみましたが、ウンともスンとも(^_^;)

 何でこんなことになったのかと原因を探ってみると、どうも停電があったらしいです。停電した時に誰も家にいなかったので詳細がわからなかったのですが、近所の和菓子屋さん曰く断続的に停電したそうな(そのせいでカステラがボツになったそうな・・・)。
 んで、我が家にあるVoIPアダプタは電源再起動後にファームウェアを自動的にアップデートする機能があるそうで、予想するに↓の流れでファームがぶっ壊れたんじゃなかろうかと。

 1.VoIPアダプタ通常稼働中。
 2.停電発生!!
 3.電力復帰。
 4.VoIPアダプタがファームウェア自動アップデート開始。
 5.再び停電発生!!
 6.電力復帰。
 7.VoIPアダプタファームウェア死亡・・・。

 ただ、今回のタイミングで自動アップデートされたってのも変なんですけどね・・・。

 救いだったのが、CTUONUは死ななかったこと。なので、昨夜はインターネットには接続が出来たので色々調べることは出来ました<解決はしなかったけど。

 で、諦めて今朝NTTに連絡したら、速攻で修理に来てくれました。フレッツとかの回線開通は遅いけど、電話回線の復旧となると早いですねぇ。
 私は仕事だったので、在宅の母親が対応してくれましたが、発生原因とか復旧方法の説明はなかったそうです。というか、母親じゃ話しても意味ないと思ったのかもしれませんが(-。-;)

 ひかり電話を使い始めてから1年ちょい経ちますがトラブルは初めてです。停電中は通話が出来ないってのは理解してましたが、復帰後も通話できなくなるとは・・・。まぁ、今回は特異なパターンですけど・・・。

 ま、VoIPアダプタは良いですよ。無事に復帰したから。
 問題は・・・、次回に続く(T^T)