まだまだ落ち着かないけど

 うわぁ。最終更新が12月09日(正確には10日)ですか。サボりにサボりましたなぁ。あ、別に体調不良で入院してたとかじゃないですよ。旅行でもないです。PC自体はほぼ毎日起動してました。
 ま、とにかくですな、16日にめでたく結婚式&披露宴を終えたわけです。左手の薬指には結婚指輪があるわけですョ。
 いやはや、大変な日々でした。仕事も某OSが発売されるってことで多忙で、そんな中で披露宴で使うこだわりの小物や大物を作っていたわけで・・・。でも、前撮りも結婚式も披露宴も、ほぼ完璧に滞りなく行うことが出来たのでホントに嬉しい。もちろん、嫁さんが来たことも嬉しい<おのろけ。
 披露宴に関しては来ていただいた方に「良かった」って言っていただけたのが、かなり嬉しいですな。がんばって準備してきた甲斐がある。詳しいことは、また落ち着いたら書こうかなぁって思ってるんだけど、せっかく来てもらうんだからちょっと変わったことを楽しんで帰ってもらおうと色々考えたからねぇ。
 ちなみに、写真撮影に関しては信頼できて納得のいく撮影をしていただける人にお願いしました。写真撮影が趣味だから、一番こだわりたい点だったし。会場からは3つの業者を紹介されたけど、どこも納得のいく説明や条件じゃなかったので、わざわざ外部のブライダルプロフォトグラファー(カメラマン)さんを選んだんですワ。
 かなりこだわりのある方で、「拘りがなければ、私ののところには来ないで下さい」と言い切るほど。実際に撮っていただいて、その"こだわり"をひしひしと感じました。ま、私も負けず劣らずこだわる方なので、撮影時は嫁さんのセッティングを一緒になってやってたりしてましたけどね(苦笑)
 ちなみに、撮影は全てデジタルです。一般的には未だにブライダル系の撮影はフィルムが多いみたいだけど、そのプロフォトグラファーさんは主にデジタルで撮られていて全てRAW撮影。実はこのRAW撮影ってのも、ブライダル系では少ないみたいで、ほとんどJPEG撮りっぱなし。信じられませんな。
 その理由を某ブライダルフォト業者に聞いたら、「RAW撮影だとRAW現像に時間と手間がかかるから」だそうな。撮られる人にとっては一生モノの写真に手間をかけないってどうゆうことよ・・・。悲しいですな。友達とかに撮影を頼むなら多くを望めないから仕方ないかもしれないけど、少なくともプロだったら手間も時間もかけるのがプロってもんだと思いますがね。
 そうそう。そんなこんなでRAW撮影だったので、無理を言ってRAWデータだけ先にいただきました。撮影枚数が前撮りも含めて2500枚弱。ものすごい枚数で、選定だけでかなり時間が・・・。さらに現像もするので・・・。でも、どれもこれも良く撮れていて素晴らしいっ。んー、アルバムになってくるのが待ち遠しいですなぁ。