タコ足配線マニア

 今日は、PCやAV機器が置いてある部屋の電源の割り振りを整頓しました。
 基本的に軽いタコ足配線にはなっているのだけど、それでも一カ所に集中しないように分散。もちろん、電力を計算した上で分散しています。あと、機器の種類もなるべく揃えるようにしています。
 たとえば、PCの電源をとっているコンセントには外部HDD機器やTVを。CDプレイヤーやAVアンプは別のコンセントからとるようにして、ノイズの影響を抑えています(つもり)。
 電力を計算してみると気がつくのだけど、PCやAV機器って意外なほど電力を食いません。まぁ、だからPC用電源タップは6口や7口などの多口が多いんですな。
 驚いたのが『Wii』の消費電力。ネットでちょっと調べてみたら、最大出力時でも18W程度しか食わないだとか。これにはちょっと驚きましたねぇ。