企業ガイダンス

 今日は学生向けの合同企業ガイダンスへ行ってきました。もちろん、企業側で。
 なんだか今日は人が少なかったです。ちょうど就活中の弟の話では、もう今は個々の企業で説明会を行っている段階なので少ないんじゃないかとのこと。早いですなぁ。
 まぁ、そんなわけでどこの企業ブースも閑散とした状況だったのだけども、唯一、学生が絶えなかったのが某自動車製造会社関連企業。やっぱ、大きい企業は人気がありますなぁ。
 今は人手不足、学生不足でどこの企業も学生確保で必至。マナー違反ギリギリの行為でブースに学生を連れてくる企業もあったりしてたし・・・。でも、正直言って、学生の質は数年前より落ちてるような気がしなくもないですね。