ドット欠けではない何か

 非常に残念なことに私のLCD2690WUXiにはドット欠けが1つあります。さらにもう一つ、ドット欠けのように見える薄黒い染みのような、0.5mm×0.5mmくらいの点状のものが確認できます。
 ドット欠けは悪いことに中央に近い箇所にあり、画面が白色の時に赤に光る、いわゆる輝点と呼ばれる類のドット不良ですね。画面が白色以外の時は赤以外の色で、全部調べたわけじゃないですが、例えば画面が黒色では緑に発光します。正直言って、気になるときがありますね。
 もう一つのドット欠けのように見える箇所は、最初に見たときはゴミか汚れかと思ったのですが、クリーナーで拭いても落ちません。液晶モニタの電源をOFFにして斜めから表面を見てみましたが、表面上の汚れではないようです。
 推測ですが、バックライトパネルに付着した汚れ(塵)か、カラーフィルタを覆っているガラスへの塵の混入かと考えています。試しにマクロレンズで拡大撮影してみましたが、画素が欠けるドット欠けとは明らかに異なり、画素をまたがって黒ずんでいるのを確認できました。
 ただ、場所は左上の方だし、発光しているわけではないのでそれほど気になりませんね。むしろ中央部の輝点が気になります。ただ、周知の事実ですが、液晶モニタのドット欠け(非点灯、輝点)はメーカー保証対象外です。輝点だけを元にごねてもメーカーが対応してくれるかどうかは微妙でしょう。
 それでも、私のLCD2690WUXiの場合は、謎の薄黒い点がありますので、ダメもとでメーカーサポートに相談してみました。そしたら、今度、サービスマンが来て判断するとのことです。まぁ、それでも交換とか修理は難しいかとは思いますけどね(泣)。80%くらいの交換(修理)不可でしょう・・・。
 ある意味、クレーマーと言われても仕方ないですが、決して安くない、むしろかなり高価な液晶モニタですので、少しぐらいごねたっていいっしょ。ていうか、そうでもしないと納得がいかない・・・。