デスクワーク用メガネ新調

 デスクワーク用の視度矯正が弱いメガネを新調したのだけど、まだ慣れなくてかえって目が疲れてしまいます。今回のメガネは矯正視力で0.7程度で、今まで使っていたメガネは矯正視力が0.4程度(推測)なので、PCモニタなどに近づいて見てしまう癖が抜けないでいる感じですねぇ。
 あと、まだ顔の形にメガネが合っていなくて、掛け心地もあまり良くないです。1週間くらい使えば慣れてきて、どういう風にフィッティングを直せば良いかわかってくるはずなのでとりあえず我慢です。
 今回、デスクワーク用のメガネを換えた理由は、元々矯正視力が足りていなかった(PCモニタの文字が見にくい等)というのもあるけども、大きな理由は経年劣化でレンズが黄ばんできてしまったからです。せっかくモニタキャリブレーションを施していても、メガネが黄ばんでいては正確な色は判断できないので・・・<いずれにしても通常に使うメガネのレンズは純粋に透明なので問題ない。
 どうせデスクワーク用というわけで、デザインはあまりこだわらずに素材と価格で選びました。それでもレンズはある程度薄型じゃないとメガネが重くなってしまうので、一番薄いレンズから1ランク低いタイプに。たまたま、その1ランク低いレンズは経年劣化での"黄ばみ"が少ないそうで。
 フレームは・・・、まぁ、よくあるスタンダードなメガネですね。中高年の方が普通に使えるデザインで・・・。素材はピュアチタンで、レンズ枠の下側はナイロンラインで固定するタイプです。下を見るときにフレームが邪魔にならなくて良いですね。
 ちなみに、ナイロンラインでレンズを固定するタイプのメガネは、耐久性に不安があって個人的には好きじゃなかったんですが、いつの間にかそのタイプのメガネを2個も所有してます。デザイン上、フレームがあると何となく野暮ったく見えるんですよねぇ。
 ナイロンラインは耐久性に関しては金属と比べれば当然劣りますが、経年劣化などに不安があれば購入したメガネショップではいつでも無料で交換してくれるそうです。ナイロンライン自体は、釣り糸みたいなモノなので汎用品なんですねぇ。
 ほぼ衝動買いに近い買い物でしたが、私にとってメガネは生活する上で非常に重要なので仕方ないかと・・・。