撮りたくない時には撮らない

Canon EOS20D & SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC 韮崎市

 昨日は土曜日の疲れがあって、一日中グデグデしてました(^_^;)
 そんなわけで、土曜日(3月31日)は、山梨県韮崎市の『わに塚』の桜と、身延町久遠寺のしだれ桜を撮影してきました。
 もう、とにかくついてなくて、せっかく5時に起きて行ったのに曇り空。まぁ、桜の状態は良かったんですけどね。ほぼ満開で。ムカツクのが、昨日(4月1日)の午前は快晴で八ヶ岳をバックに撮ることが出来る状態になっていたってこと_| ̄|○
 もちろん、久遠寺に行っても天候は変わらず。最後は少し雨が降ってましたし・・・。ちなみに、しだれ桜はメインの木はもう散り始めでした。
 そうそう、久遠寺の石段を初めて上りました(3月31日の写真)。石段は287段あり、1段の高さが30cmくらい、標高差が104mで傾斜度が約40度だそうです。もう半端じゃないです。軽い(私には軽くない)修行です。石段の登り口には心臓の弱い方や体調の優れない人は登らないようにと注意書きがありました(汗)。
 2/3くらいまでは問題なく登ったのですが、残りの1/3は足はパンパンだし、軽く吐き気はするし・・・。他に登っている人たちも、みんなハァハァ言ってましたねぇ。子供だけですよ平気でガンガン登ってちゃうのは。私は最近、運動不足ですからねぇ。しかも、カメラ機材一式背負って、三脚ももってましたし・・・。
 本来なら帰りもその石段を下るのですが、カメラ機材背負ってる関係上、危険回避ということで回避ルートを通りました。回避ルートは『男坂』と『女坂』というのがあって、通ったのは『男坂』。それでも結構な斜度でしたよ。ちなみに『女坂』はもっと斜度が緩やかで上りやすい道だそうです。
 まぁ、とにかく今回は天気がねぇ・・・。時には"諦める"って決断も重要ですね。特に望んでいない曇り空や雨ではテンション下がりまくりですし。諦めて撤収して、また次の日にリベンジって考え方が出来れば、もっと納得のいく写真が撮れるようになるんでしょう。ちょっとまた学んだような気がします。小林義明プロの著書に書いてあった「撮りたくない時には撮らない」って言葉を思い出しましたよ。