縦表示にしたい

 液晶モニタを買い換える際、NECの『MultiSync LCD2690WUXi』とMITSUBISHIの『Diamondcrysta RDT261WH』とでどちらにしようか大いに悩み、結局、LCD2690WUXiを選んだ理由の一つにピボット(液晶が縦になるように回転できる)対応というのがありました。
 RDT261WHも市販の液晶アーム等を使用すれば物理的には縦方向にすることは可能なのですが、使用上は廃熱の関係で禁止されているそうす。私は縦写真を撮ることが多く、旧液晶モニタ(EIZO FlexScan L887)の時もたまに縦表示にしていましたから、後々、後悔するかな?思ったわけです。
 そんなわけで、LCD2690WUXiで縦表示を!・・・ってアレ?液晶モニタの周りが邪魔で回転できない(大汗)。
 まったくもって考えていませんでした。左側にはオーディオスピーカが、右側にはPC本体が、さらに上にはPCラックのプリンタ棚が・・・。普通に考えれば回転できないことが分かりますね・・・。
 仕方ないので、回転させたいときは一度、PCラックから床におろして回転させて、再びPCラックに戻すしか手段がないですね。無理くりやれば、PCラックに載せたまま回転も可能ですが、液晶モニタ周辺にガンガンぶつかること必至です。
 打開策として色々考えてみたのですが、行き着くところは液晶アームの導入。LCD2690WUXiはスタンドをはずしても重量が9.2kgもあるので対応する液晶アームの選択肢は非常に少ないのですが、出来なくはないというわけです。
 ただ、問題は費用対比ですね。正直言って、縦表示にする頻度はそれほど高くないように思えます。実際、旧液晶モニタの時も年に数十回程度でしたし・・・。その程度の頻度ならば、毎回、PCラックからおろして回転させていれば良いのでは?・・・と。ま、使いやすくないと使わないとも言えますが・・・。