SH902iの接触不良

 2ヶ月くらい前からかなぁ。携帯(SH902i)の液晶を閉じるとフリーズもしくは再起動してしまうという現象が起こっちゃってて困ってたんだけど、つい先日、解消法をハケーン
 まず原因がよく分からなかったのだけど、色々試してみたら、どうもバッテリーの接触不良っぽいことが分かったんす。液晶を強めにパタンッ!って閉じるとわずかにバッテリーが動いて接触不良を起こしてたってわけですわ。
 本来なら、バッテリーは裏蓋で押さえられるから動かないはずなんだけどね。経年劣化で裏蓋がゆがんだか、フレーム(携帯全体)がゆがんだかってところでしょう。
 で、修理方法。
 まずは、バッテリーをはずして接点(両方)を清掃。そして必要であれば携帯側の接点を爪楊枝かなんかで少し起こす<念には念をってやつ。
 ここからが重要で、普通紙をバッテリーより一回り小さく切って、それを3~5枚用意する(バラバラだとこの後の作業で不便なので、私は紙を長細く切って山折り谷折りした)。んで、それをバッテリーの上に置き、裏蓋を閉める。要するに裏蓋がバッテリーを押さえつける力を強くさせるってのが目的。
 こうすることによって、バッテリーが動かなくなるので、結果的に接触不良が発生しにくくなり、現象が解決するってわけですな。
 同じ症状で悩んでいる人、買い換える前にお試しあれ。