発明?

 『Wii Fit』、予想以上におもしろい。
 そろそろスキーシーズンなので少しくらい筋トレをやっておいた方が良いんじゃない?と自問自答をしつつも全く運動しない日々を過ごしていたんだけど、『Wii Fit』の出現によって少しくらい筋トレしても良いかな?って気になってきたっ!
 『Wii Fit』の『筋トレ』にはトレーナーが付くんだけど、そのトレーナーがかけてくる言葉がやる気を増幅させてる感じ。某キャンプと少々似てる感じがしなくもないけど・・・ね。まぁ、やる気が出れば良いんですよ。
 『筋トレ』も『ヨガ』もそうなんだけど、トレーナーが動きを実演しつつ細かに教えてくれるので導入でつまずくこともなさげ。ペースも無理なペースにならないので体への負担も少ないと思うし。そんじゃー、『Wii ボード』いらねーじゃんって声が聞こえてきそうだけど、そこはちゃんと考えてあって、例えばスクワットなら、重心移動を『Wii ボード』で検出して的確なアドバイスをくれるようになってる。
 正直言って、これはもうゲームじゃない。
 大げさかもしれないけど、意外とスゴイ発明かも。
 世の中にはいろんな体重計があって、単純に体重を量るだけなものから、皮下脂肪などの"凝った"データを測ることができる多機能なものもあるけど、結局、測るだけでそれ以上はなんもしてくれん。例えば痩せたかったら、自分で方法を考えて痩せないといかん<当たり前ですな。
 でも、『Wii Fit』はその殻を破ってるんですよ。"体重を量ったら、痩せるところまで付き合いますよ"ってわけですよ。これって凄い発想だと思うんだよね。
 ま、最終的に動くのは自分ですけど(汗)