国立科学博物館のすすめ

 というわけで、日曜日は家具見て、国立科学博物館行って、秋葉原行って帰ってきました。
 家具は、どれを買うかほぼ決めていたのだけど、一応、現物を見て決めようって事でメーカーのショールームへ行ってきました。ほぼ予想どおりで問題なし。ソファ等の生地も現物を見て選べたので、わざわざ行って正解でした。百聞は一見に如かず。
 国立科学博物館は、昨日書いたとおり『シアター360』を見たくて行ってきました。『シアター360』は愛知万博で見てかなり感動したので、国立科学博物館に移設されてからずっと見に行きたいと思っていたんすわ。
 愛知万博の時は苦労して予約とか取って、やっと見ることが出来たんだけど、国立科学博物館は常設だけあってすぐに見ることが出来ました。内容としては、愛知万博で見た映像と同じものと国立科学博物館オリジナルの2種類を見ることが出来て、上映時間8分とは言ってもかなり楽しめました。
 見るのは初めてじゃないのに、愛知万博で見たときのように感動しましたョ。私も含めて、皆さんが「おぉ~(驚)」と声を上げてたのが印象的。とにかく「おぉ~(驚)」という感じなんです。東京へお立ち寄りの方は是非!!
 その他の展示物も見てきましたが、どれも興味深い物ばかりでおもしろかったぁ~!!すべてをきっちり見るには、とても数時間じゃ足りないですな。あの充実した内容で、入館料600円は安いですね<『シアター360』も入館料だけで見られます。
 秋葉原へは、PCケースの電源&HDDアクセスランプの交換に使うLEDを買いに行ってきました。秋葉原に行ったのはこれで3回目くらいかな。以前はもう少し静かなところでしたが、今は祭り騒ぎですな。駅前ではメイドさんが客引きしてて、私はちょっと引きました(汗)。
 どこでLEDを調達するか特に調査してなかったんだけど、適当に歩いてたらLEDを大量に売っている店を見つけたので、日亜の3mm径の高輝度白色LEDと、たぶんスタンレーの3mm径の高輝度赤色LEDを購入。径と色と輝度ばかり気にして、肝心な動作電圧を考えずに購入しましたが特に問題な下げでした(汗)
 いやぁ~、とにかく疲れましたなぁ。博物館じゃほとんど立ちっぱなしだったし・・・。でも、充実した一日でした。